mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

となりのモケイフェスティバル3に行ってきた(来場者展示ホール編) #となモ3

となりのモケイフェスティバル3に行ってきた(来場者展示ホール編)

浅草橋の東商センターで開催された『となりのモケイフェスティバル3』に行ってきました。(来海ちゃんに特に深い意味は無い)

見に行くのはこれが 2 回目。前回は終了 30 分前くらいに行ったので展示されている作品も少なかったのですが今回はちょっと早めに出発(下調べ全然してないけど)。来場者数と会場のキャパが合っていないのかとても混んでました。

いつも通りなるべく空いているところを〜って感じであっち行ったりこっち行ったりして混んでるところは後で撮ろうとして忘れるパターンなので色々撮り逃しました。

今回も美少女ガレキがメインですべては撮影しておりませんのであしからず。

まずは来場者展示ホール編になります。

ディーラーホール編は↓

mattintosh.hatenablog.com

■となりのモケイフェスティバル公式 Twitter

twitter.com

■イベント概要

tonamo.jp

※作者名順(英語表記の方は英語表記順)

あふ 様 『下江コハル (ブルーアーカイブ)』

twitter.com

つい先日、完成したばかりです。単調な黒にならない様、心掛けて塗装しました!

あふ 様 『下江コハル (ブルーアーカイブ)』あふ 様 『下江コハル (ブルーアーカイブ)』あふ 様 『下江コハル (ブルーアーカイブ)』
あふ 様 『下江コハル (ブルーアーカイブ)』

あまぴあ 様

twitter.com

『ブラダマンテ 原型:グリズリーパンダ 様』 / よしけい 様 『アクリルプレートと木製飾り台』

グリズリーパンダ氏が出展されると聞いてイベントに合わせて完成させました。青と赤はVGパールでコートしてます。素晴らしいキットをありがとうございます!

(展示者あまぴあより)あまぴあ展示のブラダマンテの飾り台はよしけい様ご提供のサンプルです。夏ワンフェスにて頒布予定でアクリルプレートは複数種類あるそうです。

あまぴあ 様 『ブラダマンテ 原型:グリズリーパンダ 様』 / よしけい 様 『アクリルプレートと木製飾り台』あまぴあ 様 『ブラダマンテ 原型:グリズリーパンダ 様』 / よしけい 様 『アクリルプレートと木製飾り台』
あまぴあ 様 『ブラダマンテ 原型:グリズリーパンダ 様』 / よしけい 様 『アクリルプレートと木製飾り台』

ダンケルク』 ディーラー:アマイミツノヘヤ 様

パーツ数は多いけど完成したら大満足。磨きが甘くて申し訳ないです。雰囲気あってますます美しさが増しますね。ディーラー様は本日参加予定でこのキットも頒布されるみたいです。素晴らしいキットをありがとうございます!!

あまぴあ 様 『ダンケルク』 ディーラー:アマイミツノヘヤ 様あまぴあ 様 『ダンケルク』 ディーラー:アマイミツノヘヤ 様あまぴあ 様 『ダンケルク』 ディーラー:アマイミツノヘヤ 様あまぴあ 様 『ダンケルク』 ディーラー:アマイミツノヘヤ 様
あまぴあ 様 『ダンケルク』 ディーラー:アマイミツノヘヤ 様

『実方せつか』 原型:mamo@R17?様

前回のとなモで買ったキットです。R17?様は本日参加されてると思うので、このキットも販売されるかも?・・・あ、予定に入ってますね!mamo様、素晴らしいキット有難うございます!!

あまぴあ 様 『実方せつか』 原型:mamo@R17?様あまぴあ 様 『実方せつか』 原型:mamo@R17?様
あまぴあ 様 『実方せつか』 原型:mamo@R17?様

『若紫ねこみち』 ディーラー:続玄米低温貯蔵庫 様 原型:パポ 様

前回のとなモ2で買ったキットです。肉体美と造形がスゴイキットでした。カワイイ。ディーラー様、素晴らしいキットを有難うございます!!

『若紫ねこみち』 ディーラー:続玄米低温貯蔵庫 様 原型:パポ 様『若紫ねこみち』 ディーラー:続玄米低温貯蔵庫 様 原型:パポ 様
『若紫ねこみち』 ディーラー:続玄米低温貯蔵庫 様 原型:パポ 様

えこし 様

twitter.com

えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』『初音ミク かんざきひろ ver.』
えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』『初音ミク かんざきひろ ver.』

『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』

となモで買ったキットだったのでとなモの持ち込み展示に持って行きたいと思ってました!骨の感じが印象的な造形で素敵だと思ったので日光に当たらない不健康気味な肌を目指してちょっとリアルテイストで塗ってみました。

えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』
えこし 様 『羽喰ひたき / 原型:パポ 様』

初音ミク かんざきひろ ver.』

10年以上前にWFで買ったキットを一昨年に塗りました。めちゃくちゃ可愛くて一目惚れして買ったのに長らく積んでしまって申し訳ございません…!かなり黄変させてしまったので表面処理に苦労しました;皆様も積み過ぎにはご注意ください…

えこし 様 『初音ミク かんざきひろ ver.』えこし 様 『初音ミク かんざきひろ ver.』えこし 様 『初音ミク かんざきひろ ver.』えこし 様 『初音ミク かんざきひろ ver.』えこし 様 『初音ミク かんざきひろ ver.』えこし 様 『初音ミク かんざきひろ ver.』
えこし 様 『初音ミク かんざきひろ ver.』

おサカナ 様 『ジャンヌ オルタ』

twitter.com

デカい。アイペがんばりました。原型:Anadigi様

おサカナ 様 『ジャンヌ オルタ』おサカナ 様 『ジャンヌ オルタ』おサカナ 様 『ジャンヌ オルタ』
おサカナ 様 『ジャンヌ オルタ』

おだじょ 様 『悪魔娘ちゃん』

twitter.com

ぷぅ崎ぷぅ奈さんのオリジナルキャラクター。家庭様プリンターのテスト品です。6/24に販売予定です。

おだじょ 様 『悪魔娘ちゃん』おだじょ 様 『悪魔娘ちゃん』
おだじょ 様 『悪魔娘ちゃん』

乙山法純 様 『脱兎さん』

オリジナル。WF、Booth にてキット販売しています。

乙山法純 様 『脱兎さん』乙山法純 様 『脱兎さん』
乙山法純 様 『脱兎さん』

かぼちゃ 様 『若紫ねこみち』

twitter.com

続・玄米低温貯蔵庫 様、原型 パポ 様の若紫ねこみちを塗りました。初心者でも組み易い塗り易い、素敵なキットでした。

かぼちゃ 様 『若紫ねこみち』かぼちゃ 様 『若紫ねこみち』かぼちゃ 様 『若紫ねこみち』
かぼちゃ 様 『若紫ねこみち』

きなりさんと 様 『海凪ひより (グレイキューブ)』

twitter.com

WF2023Wで購入したグレイキューブさんんおひよりちゃんです。ジーンズのぴっちり感もさながら、ロッドが3Dプリンタ製でこの細かさとシャープさと靭性があり驚愕でした。目にはUVレジンを流してみました。

きなりさんと 様 『海凪ひより (グレイキューブ)』きなりさんと 様 『海凪ひより (グレイキューブ)』きなりさんと 様 『海凪ひより (グレイキューブ)』
きなりさんと 様 『海凪ひより (グレイキューブ)』

こじけん 様

ぴよぴよ堂 「つぐみ先輩5」』

大好きなバニーを大好きなツヤツヤテカテカに仕上げました。

こじけん 様 『ぴよぴよ堂 「つぐみ先輩5」』こじけん 様 『ぴよぴよ堂 「つぐみ先輩5」』こじけん 様 『ぴよぴよ堂 「つぐみ先輩5」』こじけん 様 『ぴよぴよ堂 「つぐみ先輩5」』
こじけん 様 『ぴよぴよ堂 「つぐみ先輩5」』

『甲竜伝説ヴァルガスト「リュキア」』

AGITO Design製フィギュアです。3Dプリントのキット。大好きな作品なので丁寧に作りました。

こじけん 様 『甲竜伝説ヴァルガスト「リュキア」』こじけん 様 『甲竜伝説ヴァルガスト「リュキア」』
こじけん 様 『甲竜伝説ヴァルガスト「リュキア」』

サーレー 様

twitter.com

ビワハヤヒデウマ娘 プリティダービー)』

サーレー 様 『ビワハヤヒデ (ウマ娘 プリティダービー)』サーレー 様 『ビワハヤヒデ (ウマ娘 プリティダービー)』サーレー 様 『ビワハヤヒデ (ウマ娘 プリティダービー)』サーレー 様 『ビワハヤヒデ (ウマ娘 プリティダービー)』
サーレー 様 『ビワハヤヒデウマ娘 プリティダービー)』

大淀バニーさん (艦隊これくしょん)』

原型作製:Kuni20xx さん

チュール付属だったので網タイツにもできましたが、「いや・・・お淀は黒タイツだな!しかも厚手のやつ!」というのと自分の好みで黒タイツにしました。デカパイバニーが好きなので、キャンディペイントでテカテカに塗装。キャンディペイント楽しい!カフスのみも手袋に変更。手袋いいよね・・・

サーレー 様 『大淀バニーさん (艦隊これくしょん)』サーレー 様 『大淀バニーさん (艦隊これくしょん)』
サーレー 様 『大淀バニーさん (艦隊これくしょん)』

サイバー土人 様 『1/6 国難救済用特務外殻震電

twitter.com

38cmと大きく重たいです。鋼鉄の威容!!

サイバー土人 様 『1/6 国難救済用特務外殻震電』サイバー土人 様 『1/6 国難救済用特務外殻震電』
サイバー土人 様 『1/6 国難救済用特務外殻震電

柴崎創太郎(SHOCK-NIN) 様 『未定』

オリジナルデザインのガレージキットのテストサンプルになります。2023年の夏ワンフェスで販売予定です。

柴崎創太郎(SHOCK-NIN) 様 『未定』柴崎創太郎(SHOCK-NIN) 様 『未定』
柴崎創太郎(SHOCK-NIN) 様 『未定』

そのやん聖人 様

twitter.com

『ガイバーⅠヘッド』

古今東西Abeshiさん原型のガレージキットです。金属球もメッキ調カラーで塗装しています。

そのやん聖人 様 『ガイバーⅠヘッド』そのやん聖人 様 『ガイバーⅠヘッド』
そのやん聖人 様 『ガイバーⅠヘッド』

『実方せつか』

mamo@R17?さん原型のガレージキットです。前回のとなモ2で購入した物、今朝完成しました。

そのやん聖人 様 『実方せつか』そのやん聖人 様 『実方せつか』
そのやん聖人 『実方せつか』

たくろーさん 様 『ホロライブ 1/7 スケール 獅白ぼたん』

twitter.com

コメント:初めてのガレージキット塗装作品です。やれるだけのことは全部やりました!

たくろーさん 様 『ホロライブ 1/7 スケール 獅白ぼたん』たくろーさん 様 『ホロライブ 1/7 スケール 獅白ぼたん』
たくろーさん 様 『ホロライブ 1/7 スケール 獅白ぼたん』

たけうちハム 様 『山姥切長義』

twitter.com

かっこよくキレイに!!

たけうちハム 様 『山姥切長義』たけうちハム 様 『山姥切長義』たけうちハム 様 『山姥切長義』たけうちハム 様 『山姥切長義』
たけうちハム 様 『山姥切長義』

ちょーく 様 『サトノダイヤモンド

ダイヤちゃんのきらびやかな衣装にふさわしい様な高級感のある仕上がりを意識しました!偏光パールを使ったドレスを見てください!!!

twitter.com

ちょーく 様 『サトノダイヤモンド』ちょーく 様 『サトノダイヤモンド』ちょーく 様 『サトノダイヤモンド』
ちょーく 様 『サトノダイヤモンド

名瀬空登 様 『シュネッケンちゃん』

twitter.com

ドイツ夜間戦闘機モチーフの迷彩です。

名瀬空登 様 『シュネッケンちゃん』名瀬空登 様 『シュネッケンちゃん』
名瀬空登 様 『シュネッケンちゃん』

ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』

twitter.com

10年ぶりにガレキ作りました。太ももは良いぞ!みんなもブルアカをプレイしよう!

ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』
ぬこぱん 様 『イタズラ☆ストレート 早瀬ユウカ』

パーツ 様 『バッチ』

twitter.com

初めてのガレージキットを作りました!楽しかった〜〜〜〜!!肌の塗りがお気に入りのポイントです✌️原型:kei(煩悩亭)

パーツ 様 『バッチ』パーツ 様 『バッチ』
パーツ 様 『バッチ』

八音〔八音式〕 様 『1/7 星街すいせい(ホロライブ)』

twitter.com

製作がんばりました☆彡

※二度とチェック衣装つくらんぞ…絶対にだ!!

八音〔八音式〕 様 『1/7 星街すいせい(ホロライブ)』八音〔八音式〕 様 『1/7 星街すいせい(ホロライブ)』八音〔八音式〕 様 『1/7 星街すいせい(ホロライブ)』
八音〔八音式〕 様 『1/7 星街すいせい(ホロライブ)』

ひかっち 様

twitter.com

スク水ニパ子』

ガイドブック付きのキットで、ペイントガイドも有り、楽しくつくりました。グリズリーパンダさんありがとう!

ひかっち 様 『スク水ニパ子』ひかっち 様 『スク水ニパ子』
ひかっち 様 『スク水ニパ子』

『脱兎さん』

ディーラー スノー☆キャット
原型制作 乙山法純さん

自由に作りました!

ひかっち 様 『脱兎さん』ひかっち 様 『脱兎さん』
ひかっち 様 『脱兎さん』

『虎子たん』

ディーラー スノー☆キャット
原型制作 乙山法純さん

ひかっち 様 『虎子たん』ひかっち 様 『虎子たん』
ひかっち 様 『虎子たん』

ヒラ 様

twitter.com

『MERSA Figure 「フーケ・エローズ」』

バイクの塗装を意識して光沢パール仕上げにしてみました。情報量がとても多いキットなので、普通に作っただけでも見どころがたくさんあります。

ヒラ 様 『MERSA Figure 「フーケ・エローズ」』ヒラ 様 『MERSA Figure 「フーケ・エローズ」』ヒラ 様 『MERSA Figure 「フーケ・エローズ」』ヒラ 様 『MERSA Figure 「フーケ・エローズ」』
ヒラ 様 『MERSA Figure 「フーケ・エローズ」』

『ニパ子V2』

パールやマジョーラカラーを使いド派手に塗装してみました。また、LEDやワイヤーを使用して全身に電飾を仕込んでおります。「となも1」で展示させていただいた物と同じでスミマセン。

ヒラ 様 『ニパ子V2』ヒラ 様 『ニパ子V2』
ヒラ 様 『ニパ子V2』

ヒロ 様 『魔界騎士 イングリッド

ヒロ 様 『魔界騎士 イングリッド』ヒロ 様 『魔界騎士 イングリッド』ヒロ 様 『魔界騎士 イングリッド』ヒロ 様 『魔界騎士 イングリッド』
ヒロ 様 『魔界騎士 イングリッド

フレンチドール 様

※編集の都合上、フレンチドール様で統合させていただいております。

twitter.com

フレンチドール 様 『ブルーアーカイブ 天雨アコ』 『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカ』
フレンチドール 様 『ブルーアーカイブ 天雨アコ』 『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカ』

『ブルーアーカイブ 天雨アコ』

原型:Lemon Song
彩色:強龍(KangYong)

「あ、あの……いつまでこうしていれば良いんですか…?」

アコの恥ずかしそうな姿を最大限に表現できるように努力しました。ヘイローの表現は原型の時も彩色の時も一番悩むところです。

フレンチドール 様 『ブルーアーカイブ 天雨アコ』
フレンチドール 様 『ブルーアーカイブ 天雨アコ』

『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカ』

原型:FROST・French Doll
彩色:強龍(KangYong)・HMH

「せ〜ん〜せ〜い〜。もう少し頑張ってください!」

太ももが魅力的なユウカです。ちなみに重量100kgです(嘘)

フレンチドール 様 『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカ』フレンチドール 様 『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカ』
フレンチドール 様 『ブルーアーカイブ 早瀬ユウカ』

ま 様 『墓王ニト』

twitter.com

原型古市竜也さんGILLGILLのGKをエアブラシやファレホの筆塗りを駆使しゲームをイメージして作成しました。メガハウスの上級騎士を組み合わせています。

ま 様 『墓王ニト』ま 様 『墓王ニト』ま 様 『墓王ニト』ま 様 『墓王ニト』ま 様 『墓王ニト』ま 様 『墓王ニト』ま 様 『墓王ニト』
ま 様 『墓王ニト』

模型好きのぬーちゃん。 様

twitter.com

(著者より:帰り際に撮影させていただきありがとうございました)

『ぱーかーるーぱーアメリカン Late 90's Ver』

第48回グリパン模型店ほめ会に掲載された原型師キチン質先生のガレージキットぱーかーるーぱーをスケボー野郎にアレンジ!!

模型好きのぬーちゃん。 様 『ぱーかーるーぱーアメリカン Late 90's Ver』模型好きのぬーちゃん。 様 『ぱーかーるーぱーアメリカン Late 90's Ver』
模型好きのぬーちゃん。 様 『ぱーかーるーぱーアメリカン Late 90's Ver』

ゴールドジム

( ′・ω)模型の師匠まなぱきぽにHGUCジムをおごってもらうが「さぁ、これで思う存分ゴールドジムを作るぞち!!」と言われマッチョにされたジム。

模型好きのぬーちゃん。 様 『ゴールドジム』模型好きのぬーちゃん。 様 『ゴールドジム』
模型好きのぬーちゃん。 様 『ゴールドジム

物自体 様 『青山ブルーマウンテン』

原型製作:彩月(かぐや姫)様

物自体 『青山ブルーマウンテン』物自体 『青山ブルーマウンテン』
物自体 『青山ブルーマウンテン』

ユウハル 様

twitter.com

『ニパ子V2』

カワイイ♥

ユウハル 様 『ニパ子V2』ユウハル 様 『ニパ子V2』
ユウハル 様 『ニパ子V2』

ウマ娘

プリティ♥

ユウハル 様 『ウマ娘』ユウハル 様 『ウマ娘』
ユウハル 様 『ウマ娘

youz(ゆず) 様

twitter.com

『テアちゃん』

youz(ゆず) 様 『テアちゃん』youz(ゆず) 様 『テアちゃん』youz(ゆず) 様 『テアちゃん』youz(ゆず) 様 『テアちゃん』
youz(ゆず) 様 『テアちゃん』

『全年齢阿賀野

ボディスーツ調に仕上げる事で全年齢化に成功しました!

youz(ゆず) 様 『全年齢阿賀野』youz(ゆず) 様 『全年齢阿賀野』
youz(ゆず) 様 『全年齢阿賀野

ゆず大根 様 『グリプラ式 アスカ』

展示会初参加です。

ゆず大根 様 『グリプラ式 アスカ』ゆず大根 様 『グリプラ式 アスカ』
ゆず大根 様 『グリプラ式 アスカ』

横嶋 様 『ゴールドシップダイワスカーレット

twitter.com

ありますねぇ!

横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』横嶋 様 『ゴールドシップ&ダイワスカーレット』
横嶋 様 『ゴールドシップダイワスカーレット

ic 様

twitter.com

『宝鐘マリン 3D Edition』

ホロライブのVTuber宝鐘マリンのガレージキットです。原型:フジヤマサンカク タカトリ様

サイズが大きいので塗りごたえがありました。面相と下半身の塗り分けが力を入れたポイントです。

ic 様 『宝鐘マリン 3D Edition』ic 様 『宝鐘マリン 3D Edition』ic 様 『宝鐘マリン 3D Edition』ic 様 『宝鐘マリン 3D Edition』ic 様 『宝鐘マリン 3D Edition』
ic 様 『宝鐘マリン 3D Edition』

『夜見れな』

にじさんじVTuber夜見れなのガレージキットです。原型:Inabatake Inaba様

全パーツ3D出力品のキットでした。衣装の塗り分けのマスキングをかなり頑張りました。

ic 様 『夜見れな』ic 様 『夜見れな』ic 様 『夜見れな』
ic 様 『夜見れな』

iLdo 様 『フェンリル

twitter.com

肌色多めです!!

iLdo 様 『フェンリル』iLdo 様 『フェンリル』
iLdo 様 『フェンリル

kaminas 様 『壱百満天原サロメ

twitter.com

WF2023Wで作ったガレキをせっかくなので持ってきました

kaminas 様 『壱百満天原サロメ』kaminas 様 『壱百満天原サロメ』kaminas 様 『壱百満天原サロメ』
kaminas 様 『壱百満天原サロメ

撮影機材
カメラPanasonic LUMIX DC-G9
レンズPanasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.
フラッシュGodox TT685II


あとがき

今回は会場の照明が期待出来なかったのでフラッシュメインで撮影しました。一応、フラッシュオフでも何枚か撮影はしていたのですが緑が汚い色に出るので珍しくキャリブレーションを使ったところ緑色度座標がだいぶずれてました…(とは言っても正確に測っていないのでフラッシュで撮影したものと比較した感覚値ですが)。カラーチェッカー持っていこうと思ってたんですが忘れてしまったんですよね。

Adobe Lightroom
Adobe Lightroom

スペクトロマスターをお持ちの文月わらびさんが測定してみたところこんな感じでした。Ra がかなり低いですね。

特に困ったのは壁際の展示作品。フラッシュで壁の色が反射したのかだいぶ色がずれてました。これも一応フラッシュ無しで撮影したのがあったのでそちらの写真を見ながら調整しましたがこんなにキャリブレーションの値を弄ったの初めてですね。

Adobe Lightroom
Adobe Lightroom

前日ホビランも今回のとなモもほぼ LUMIX G MACRO 30mm F2.8 で撮りました。フラッシュ使う場合はカメラが片手持ちになるので AF レンズになるのは当然なんですが、最近フィギュア撮る時もうこのレンズでいいかなぁ、と思ってます。LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm は周辺が流れちゃうし AF 精度もイマイチ。LUMIX G 42.5mm F1.7 はスペースの関係で引けないパターンが多い。パフォーマンスなどのバランスを考えて 30mm F2.8 に落ち着いたという感じです。ひな壇系のやつは基本空中を超えて撮ることはしないのでちょっと引き気味になっちゃいますがまぁ多少はトリミングでなんとかなるでしょう。

となモの来場者展示はほとんどの作品がテーブルに置いてある感じだったんですが引っ掛けないかすごい不安でした。おかげで近くでは撮れたのですが。何がどこに展示されてるか、何が減って無いが増えたのかがわかりづらいので撮り逃したものが結構多かった気がします。この辺は順番に展示してもらえると順路が決まっていいんだけどな…。

次のイベントはワンホビの予定ですが装備どうしようかなぁ。