mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク ドールレビュー

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク』のレビューです。

グッドスマイルカンパニーの Harmonia humming 初音ミクをお迎えしました😊

先日、ドールをお迎えしてから色々なドールに興味が出てきまして Harmonia シリーズもその一つでした。この初音ミク秋葉原オノデン 4F にあるジーストアさんでサンプルが展示されていて気になっていたところ、なんと推しの周防パトラちゃんがお迎えしていたので「これは買うしかねぇ!」となったのでした。

あみあみ店頭にはもう在庫が無くて通販で購入。いつもどおり届いたんだけどその翌日にあみあみから「発送メール送るの忘れてましたごめんなさい」的なメールが届きました(笑)

これまでプライズの初音ミクのレビューなんかはやってきましたが実は初音ミクにはそんなに興味が無い私です。グッズも買わないしスケールフィギュアとか一体も持ってないし予約もしていない。多分毎年マジカルミライに行ってる知人の方が初音ミクが好き。あ、スマイルフェスに行った記念に 15 周年のねんどろいどだけ買いましたね。

なのでちゃんと初音ミクのフィギュア(ドールだけど)を買ったのはこれが初かなぁ。

それでは開封していきましょう。

パッケージ。大きさ的にはプライズとそんなに変わらないですかね。対象年齢は 15 歳以上だそうです。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

商品名Harmonia humming 初音ミク (はるもにあ はみんぐ はつねみく)
品名キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
メーカーグッドスマイルカンパニー
カテゴリーHarmonia humming
価格30,000円 (税込)
発売時期2023/01
仕様布・磁石・プラスチック製 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約230mm
原型制作らんらん 、SELECT D
制作協力石長櫻子(植物少女園)
衣装・パターン制作シタラミツコ
JAN4580590158863
発売・販売元株式会社グッドスマイルカンパニー

以下、パッケージより抜粋。

電子のアイドル「初音ミク」がついに登場!
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク』から「初音ミク」が登場です♪ 忠実に再現された衣装、ボリューミーなツインテールウィッグ、オリジナルの特製アイなど、ミクの魅力を最大限詰め込んだドールとなっております。アイやボディは可動式になっているので、お好みの目線・ポーズに調整することが可能です。
濃色衣装についてのご案内
濃色生地を使用した衣装につきましては、高温多湿および長時間の着用や摩擦により、素体やヘッドに色移りする恐れがございます。
濃色生地を使用していることに関しましてはデザイン上の仕様ですので、これに起因する素体・ヘッドの色移りはサポート対象外となります。ご了承ください。

また、パッケージには "MADE IN JAPAN" という表記や "TOTTORI KURAYOSHI"、"鳥取物がたり" のマークが入っているのでグッスマの楽月工場で生産でしょうか。

www.youtube.com

ブリスター

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

内容はこんな感じ。(スペース足りなくてちょっと余計なもの写ってます)

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

素体。頭部の形が綺麗ですね。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

説明書を見ながらウィッグや服などを装着していきます。とりあえず装着してみた状態。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

なんか知らんが前髪がハードスプレーでガッチガチなんだが…。こんなに固める必要あった?っていうくらいガッチガチ。あとなんかうちの子横髪の量少なくない?こんなもん?

ちなみに前髪は説明書に「ほぐしてください」と書いてあるがどう考えても固すぎてほぐしてどうにかなるレベルではないと思う。

とりあえずこれで何枚か撮ってみる。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

可愛い。天使かな?と思うぐらい可愛い。

だがしかしどう考えても前髪が固すぎる(生え際見えてるし)。

翌日、水とヘアブラシを使って前髪をほぐす。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

なんか左右で長さが違うような…。

製品写真のいろんなミクと一緒に並んでいるのを見てみると初音ミクって向かって右側の方が前髪長いからこういうものなのかも?🤔

このままでは可愛くないのでドール用ワックスを使ってちょっと調整。

前髪ちょっとほぐした状態でまたぐるぐる…。サイドの方はまだハードスプレーが取り切れずに固まってますがとりあえず前髪の生え際は消えた。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

ウィッグの個体差かなぁ…。

悩んでても進まないので気を取り直して撮影に戻りましょう。

お顔アップ。ドールアイがほんとに綺麗ですね。下唇には薄っすらとですが光沢もあります。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

上から見ていきましょう。

ヘッドセットはウィッグの厚みがあるのでちょっと浮いた感じになってしまいます。ツインテールは輪ゴムで縛られていてその上からアクセサリーを付けるような感じになっています。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

左肩には "01 HatsuneMiku" のマーク。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

腕のカバーには左右があります。手は綺麗な形をしていると思います。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

上の衣装は背中がマジックテープになっています。頭と腕が外せるのでマジックテープは接着したままでも装着可能。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

小さいですがスカートにも色々プリントされています。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

元々素体の裸足がついていますが足首から取り外して靴を装着します。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

ブラは付属していませんがパンツは付属しています。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

腕はこんな感じで動かせます。肘も結構動くんですがエナメル素材のカバーが付いていると曲げられない+カバーが痛むので悩ましいですね。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

膝は結構硬いですが股関節は若干緩い気がします。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

頑張れば補助無しで自立もします。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

座らせておくのも可愛いですね。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

1/3 ドールと比較するとこんな感じ。ちょうどお母さんと子供っていう感じですね。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

腕を曲げるならカバーを外して、伸ばすならカバー付けてって感じでしょうか。

グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミクグッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク
グッドスマイルカンパニー Harmonia humming 初音ミク

Twitter では「お迎えしたよ」という写真とか YouTube開封レビューはあったのですが写真でのレビューは Web 上には無いっぽいですかね。

マジカルミライでの展示動画や宣伝写真と比較すると製品版はちょっと目が丸くなって可愛くなった感じがしますね。ドールアイはねんどろいどどーるカスタムフェイスパーツ同様に動かせそうなので今度弄ってみたいと思います。

まだまだドール撮影に慣れずウィッグのセットも雑ですが参考になれば幸いです。

ところでグッスマさん、このウィッグ基準範囲内ですか…?

撮影機材
カメラNikon D800E
レンズNikon Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8S
Nikon Ai AF Micro-Nikkor 105mm f/2.8D
照明機材Godox TT600
Godox TT685II
Godox UB-85W