mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver. プライズフィギュアレビュー

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

2020 年 10 月下旬登場。約 18 cm、全1種。

イラストは QP:flapper の小原トメ太先生。

パッケージ。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

全身。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

お顔アップ。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

帽子。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

スカートにはたくさんの紅葉。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

指にはマニキュア。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

台座は透明のオレンジで絵柄のみ。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

下から。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

2022 年秋に再販されましたが、それまで中古相場はお高めの 3,000 円くらいだった気がします。QP:flapper 絵は好きなのでこのミクも所持している中では結構好きな一体です。

タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.
タイトー 初音ミク フィギュア 3rd season autumn ver.

フィギュア全然関係ないんだけど Godox のモノブロックストロボ MS300 を購入しました。これまでキーライトには Godox の定常光 LED ライト SL60W を使っていたんですが最近 ND フィルターを使うようになったので絞るとシャッタースピード 1/2 秒とかで撮らなきゃいけなくなっていました。TT600 を買い足そうと思ったんですがモノブロックストロボを買ったことがなかったので経験にと買ってみたわけです。

露出計を持ってないのでプロのような検証はできませんが一応 MS300 と TT600 の差は把握しておかないとな、ということで軽く比較してみました。

当然ですが光量は圧倒的に MS300 が上です。だいたい TT600 1/2 が MS300 1/4 と同じくらいでしょうか。TT600 を基準にした場合、MS300 の方が暖色のようです。MS300 は影がブレますが T600 の方はややくっきり出ていますね。

写真を撮る鈴木さんが解説していたモノブロックストロボと単板 LED との差も比較してみました。MS300 と被写体との距離にもよると思いますが MS300 は影がブレます。

先日購入した NEEWER のビューティーディッシュタイプのディフューザー(フル装備)は光の拡散にかなり効果がありますが光量は結構落ちる印象です。

標準のモデリングランプを LED タイプに交換したんですがなんか不安定でチカチカしたり GH4 ではたまに液晶にフリッカーが出たりするので少しストレスかも。いまのところ SL60W を MS300 に変えて「○○が劇的に変わった!」みたいな発見はないです(シャッタースピード上げられるようになったくらい)。

SL60W と MS300 の重量は MS300 の方が軽いので取り回しはしやすいですかね。どっちがいいかと言われると動画でも使える SL60W の方がいいんじゃないですかね。自宅だと三脚使うだろうから MS300 のシャッタースピード上げられるメリットもそこまで無いし。

色々ごちゃまぜだけどとりあえず 4 灯使えるようになったので色々試していきたいなと思ってるけどバランス撮るのが難しいかも。

[asin:B08WRTLS1G:detail]