mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿&なかよし部 プライズフィギュアレビュー

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿&なかよし部

急な気温差で風邪を引いてしまい体調不良なため今日は手抜き撮影です…すみません😭

なかよし部

2022 年 9 月 5 週登場。全 3 種、約 10 cm。

charahiroba.com

美食殿、リトルリリカルに続いて登場したのは人気ナンバーワンギルド(独自調査結果)の『なかよし部(ユニちゃんズ)』の 3 人!

相変わらず動きが不規則でかなり苦労しましたがなんとか全員ゲットしてきました。

全身。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部

おなか。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部

やや上から。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部

それぞれアップ。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部 ユニ
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部 ユニ

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部 クロエ
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部 クロエ

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部 チエル
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive なかよし部 チエル

クロエの顔がちょっとイマイチでしょうか。(クロエはあんまりこういう顔しませんよね。眉毛逆ハの字の方が良かったんじゃないかなぁ…)

プリコネのキャラクターデザインって黒目をはっきりとした黒で描かないので焦点があってないような目になりがちなんですよね…(アニメでは原作絵の表現が難しいからか黒で描かれていることが多い)。真っ白にするよりは少し色を入れて欲しかったかも。チエルは原作絵でもハイライトが星で、今回のフィギュアもそういう表現になっています。

クロエ(本名:黒江花子、CV:種﨑敦美)推しな私はちょっと残念でした。

美食殿

2022 年 1 月第 5 週登場。全 3 種、約 10 cm。

結構前のものですがフィギュアのレビューを始める前のものだったので撮るのを忘れていました。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿

おなか。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿

やや上から。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿

コッコロちゃんの顔がちょっと微妙ですかね。ペコリーヌとキャルちゃんはよく出来ていると思います。


次に出るとしたらトゥインクルウィッシュあたりですかね。3 種というルールが無いのであれば他のギルドもありそうですが。(ミヤコ、イリヤあたりとか)

小さくて可愛いんですが結構置き場所に困るのでプリコネのひっかけフィギュアはこれで最後になるかな〜と思います。

フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿&なかよし部
フリュー ひっかけフィギュア プリンセスコネクト!Re:Dive 美食殿&なかよし部


撮影の話

ユザワヤさんで新しく革調フェルトというのを買ってきました。50x100 cm くらいで約 800 円くらい。よく見れば革でないのはわかりますが、布の柔らかさが出ていてこれはこれで良い感じ。

重いものを長時間置くと跡が付いてしまうので取り扱いはちょっと注意が必要かも。(実は今回もカメラのレンズを並べていた跡がついている)

紙よりもかさばりはしますがガッツリ折り目が付いて使い物にならないということにはならないしアイロンかければなんとかなるでしょう。撮影には関係ありませんが触り心地が良いです。今後もちょいちょい登場すると思います。

新しく Ai Nikkor 50mm f/1.8 と Ai Nikkor 50mm f/1.8S を手に入れました。光学的には Ai-S と Ai AF は構成が同じで軽く試写してみた感じも同じでした。Ai は後ろボケが綺麗にボケていますが、Ai-S と Ai AF は外周に向かって放射状にボケるようです。

Ai はグリス切れでヘリコイドがスカスカのガタガタだったので分解用の工具を購入してグリス充填にチャレンジしてみました。10 番だと軽そうな気がしたので今回は 30 番のヘリコイドグリスを使ったんですがちょっと重かったかも。10 番と合成して 20 番くらいのものを作るのが良さそう?フォーカスリングを回している途中で少し重たくなる範囲があったんですがイモネジがきつく締められていて鏡筒が少し歪んでいた模様。そちらも改善したのでとても使いやすくなりました。

Nikkor 50mm f/1.8 は最短撮影距離が 0.45 m でマクロほどは寄れませんがピントもシャープでボケも綺麗なので今後も使っていこうと思っています。