mattintosh note

数年ぶりにカメラを買ったのでフィギュアを撮る練習をしています

第4回ネイティブグループ合同展示会に行ってきました

第4回ネイティブグループ合同展示会

前回が 5 月だったので 4 ヶ月ぶりくらいでしょうか。通称『エロホビ』に行ってきました。2 日間開催で両日ともにお昼頃から行きましたが常に入り口側からスタッフさんの「検温・消毒と身分証をお願いします」という声が聞こえており、多くの人が訪れていました(身動きが取れなくなるレベルではありませんでしたが写真を撮るのは他の方が撮影を終えるのを少し待ったりもしました)。

撮影は人が撮ってるのに横から入ってきたりとまぁなんかみんな自由。ほとんどのショーケースが 4 面ガラスで自由に撮れたというのもあったんでしょうけど。ホールのスタッフさんが定期的にガラスの清掃を行ってくれていたため終始ガラスは綺麗な状態でした。

展示数はざっくり 30〜40 くらいだったような気がします(ほんとうにざっくり)。

GH4 を買ったばかりの頃に Nikon Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8S だけで行ったのであまりまともな写真は撮れませんでしたが今回はレンズをいくつか持っていったので前回よりはマシ…なはず。

内容が内容なためこちらには直接掲載できないので Twitter に載せたものをいくつか埋め込んでおきます。詳細は Twitter でご覧ください。閲覧は自己責任でお願いします。

※追記: FANBOX に掲載しました

hirubokari.fanbox.cc

その他の写真は Twitter へどうぞ。(昔同人用に使っていたものをフィギュア用アカウントとして使うことにしました)

https://twitter.com/n_echologytwitter.com

持っていた装備

105mm は持っていったもののシャッタースピードの関係で F2.8 でしか撮れなかったのでまぁ要らなかったかなと。Ai AF Nikkor 50mm f/1.8D が一番ピント合わせがしやすかったんですがワーキングディスタンスが長いのと会場の混雑の関係で会場終了間際の人が少なくなるタイミングでしか自由に使えず。

初めて 24、28、35 mm を一緒に使ってみたんだけど 28mm だけゴースト耐性高い?ような気がしました。一回テストしておいた方がいいかもしれない。

相変わらず手ブレを抑えられてないのとカメラの構え方が下手だなと。もっと練習しないといけませんね。