mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア プライズフィギュアレビュー

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

2022 年 9 月下旬登場。約 10 cm、全 1 種。

www.taito.co.jp

Aqua Float Girls シリーズをワンフェスで見た時は Coreful と比べてちょっとクオリティがイマイチだなぁと思って取るつもりはなかったのですが、こちらの初音ミクはなんかビビビッと来たのでゲットしてきました。いままでにない姿勢でブリスターに入っており重心が偏ってて結構取りづらかったです。

イラストは 77gl さん。

twitter.com

パッケージ。大きさは小さめでこの前の桜島麻衣ルームウェアver.と同じくらいでしょうか。デザインもとても良いです。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

以下、パッケージより。

  • 対象年齢: 15 才以上
  • 本体: ATBC-PVC(ノンフタル)、ABS
  • Art by 77gl

全身。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

やや上から。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

やや下から。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

どこから見ても違和感無く良い感じです。

アイプリ。まつげは黒ではなくやや茶色でハイライトも入っていてあまり見たことがない模様ですね。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

セットはフィギュア本体、浮き輪、水しぶきに分かれています。どれも固定するようにはなっておらず、バランス良く載せる感じです。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

おしり。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

足は指先の爪までしっかり造形されています。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

ゴーグル。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

元イラストにもある腰のベルトもしっかりあります。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

パッケージの写真はこんな感じで水しぶきのパーツは使わずに砂の上に置いているような感じでした。ただ置いてパッケージの角度にはならないのでなんか挟んで調整してあるのかな?

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

フリーショット。

タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュアタイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア
タイトー 初音ミク Aqua Float Girls フィギュア

やっぱり小物があると映えますね。そういえば珍しくツインテールは最初から付いた状態でした。サイズは小さい方ですがとても出来が良いのでゲットして良かったです。

このシリーズを考えられたタイトーの担当者さんはいい仕事してますね。

Aqua Float Girls は今後も積極的に取る予定は無いですが気にいったのがあれば取ってもいいかな〜と思いました。


いつもの撮影の話。

毎回撮影に入る時に「あ、ストロボもう一本買うの忘れた」と思い出します。なのでいい加減注文しました。TT685II ではなく TT600 ですが。X2T 経由でマニュアルで使うので特に問題ないでしょう。

それにしても夏に合う背景紙が無いのがマジで困る。というか何故今日は最初に黄色を使ったのか謎。

今日は spiritale のライザ白水着が午前中に届いたのでそっちを撮りたいな〜とも思ったんですが Twitter の TL を眺めてると購入されたフォロワーさんが多かったので他の方々のお写真を見てからでもいいかなと思いました。スケールフィギュアまともに撮ったことないからよくわからんし。

今日は Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S だったんですが、なんかちょっとコントラストが低いような…。目視ではクモリもほとんど無い個体なんですけど(強い光を当ててクモリがあると萎えるので見ないことにしている)。まぁ年代物なので仕方ない。いざとなったら分解して清掃しようと思います。

そういえばちょうど安価で良い状態のものを出品してくださっていた方がいたので Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5 を買い足すことができました。これでようやく糞重ヘリコイド生活から開放されます(これまで使っていたのは次の日手首が痛くなるくらい固い)。

ここ数回のレビューでは何度かズームレンズでフィギュアを撮ってみたりもしましたがやはり単焦点の方が楽ですね。