mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

最近の秋葉原ホビー店の展示フィギュアいろいろ(2022年7月31日)

ワンフェスが終わって今週は気温も高く、コロナも流行っているのでほとんど家から出ませんでした。

さすがに引きこもってばかりはいかんなぁということで週末のあみあみとボークスへ。

ボークス秋葉原ホビー天国2

FREEing 小林さんちのメイドラゴン トール バニーVer.

  • スケール:1/4
  • 発売時期:2023 年 5 月
  • 価格:38,500 円(税込)
  • 原型制作:盛蔵(Heartstrings)
  • 彩色:松田モデル
  • 制作協力:ドラゴンクラフト

7 月 21 日から予約が始まったトールのバニーVer.。小林さんちのメイドラゴンはアニメで見てたくらいですが、結構いい感じなのかな?アイプリや髪の毛のグラデが綺麗。バニーのコスチュームも真っ黒じゃないのがいいですね。

FREEing 小林さんちのメイドラゴン トール バニーVer.FREEing 小林さんちのメイドラゴン トール バニーVer.FREEing 小林さんちのメイドラゴン トール バニーVer.FREEing 小林さんちのメイドラゴン トール バニーVer.
FREEing 小林さんちのメイドラゴン トール バニーVer.

あみあみ秋葉原ラジオ会館

PRISMA WING 五等分の花嫁

全体のやつはちょっと特定されそうな私物が写ってしまったので二乃と五月のアングルのだけ。ワンフェスの写真を見ていて気になっていたんですがソファーのクッション部分はスエード生地を使った本物のクッションみたいですね(五月の左足の部分の凹み方がワンフェスの時と違う)。

公式のコンプリートセットで約 16 万円ですがあみあみで買うと一体 28,600 円なので合計で 143,000 円でちょっとお安い。お安いが高い。

PRISMA WING 五等分の花嫁 中野二乃・中野五月
PRISMA WING 五等分の花嫁 中野二乃・中野五月

ミメヨイ アズールレーン バッチ

  • スケール:1/7
  • 発売時期:2022 年 8 月未定
  • 原型制作:jarel
  • 彩色:星名詠美
  • 制作協力:株式会社CREAME

ワンフェスでも展示されてたっぽいバッチ。撮ってこなかったのであみあみで見てきました。展示されているのは開発サンプルだそうです。

ミメヨイ アズールレーン バッチ
ミメヨイ アズールレーン バッチ

キューズQ メイドインアビス ナナチ ガンキマス釣り(再販)

  • 原型製作:目出ル金
  • 彩色製作:アンドウケンジ
  • 価格:20,800 円(税込 22,880 円)

再販ナナチ。反射防止の関係で引いて撮れなかったのですが全体的な造形がとてもよいフィギュア。フリューの方は 1/4 スケールでただの立ちポーズですが個人的にはこちらの方が動きがあって好き。

キューズQ メイドインアビス ナナチ ガンキマス釣り(再販)キューズQ メイドインアビス ナナチ ガンキマス釣り(再販)キューズQ メイドインアビス ナナチ ガンキマス釣り(再販)
キューズQ メイドインアビス ナナチ ガンキマス釣り(再販)

ホビーストック デート・ア・ライブ 時崎狂三 私服 甘ロリ ver.

  • スケール:1/7
  • 販売価格:19,250 円(税込)
  • 原型制作:貧
  • 彩色:たけうちハム(はじめの)
  • 制作協力:ウイング

時崎狂三教ではないので普段はそんなに時崎狂三に敏感ではないのですが見たこと無い気がする時崎狂三があったのでパシャリ(最近展示されたものみたい?)。スカートのひらひら具合が綺麗で良いですね。イラストだとフリル描くのって結構大変みたいですがフィギュアでもやっぱり大変なのかな…。

ホビーストック デート・ア・ライブ 時崎狂三 私服 甘ロリ ver.ホビーストック デート・ア・ライブ 時崎狂三 私服 甘ロリ ver.ホビーストック デート・ア・ライブ 時崎狂三 私服 甘ロリ ver.
ホビーストック デート・ア・ライブ 時崎狂三 私服 甘ロリ ver.

GOLDENHEAD うちのねこが女の子でかわいい きなこ 〜おはようVer.〜 あみあみ限定版

  • 原型制作:千鶴(鶴の館)
  • 彩色:まいもっち(鶴の館)
  • 制作協力:アリスグリント

いつの間にか顔があみあみ限定版になってました(前に撮影したやつは通常版だったから確かに変わってはいるはず)。

GOLDENHEAD うちのねこが女の子でかわいい きなこ 〜おはようVer.〜 あみあみ限定版
GOLDENHEAD うちのねこが女の子でかわいい きなこ 〜おはようVer.〜 あみあみ限定版

PRISMA WING 探偵はもう、死んでいる。 シエスタ

  • 価格:36,300 円(税込)
  • 2023 年 6〜8 月発売予定
  • 原型制作:ゆま(スワンボートのスーザ)

ワンフェスでも展示されていた気がするシエスタ。お、お値段が…。

PRISMA WING 探偵はもう、死んでいる。 シエスタPRISMA WING 探偵はもう、死んでいる。 シエスタ
PRISMA WING 探偵はもう、死んでいる。 シエスタ


ワンフェス後なので新しい展示増えてるかな〜と思いきやあまり新しいものは無かったように思えます。(あくまで自分の守備範囲の中でですが)

あみあみは大型のガラスケースに PRIME1STUDIO の五等分の花嫁が展示されていましたが、以前 Phat カンパニーのライザが展示されていた台は空になっていました。次は何が入るんでしょうね。

ワンフェスの週の土日にラジオ会館店頭展示されていたマックスファクトリーダイワスカーレットがあるかと思ったんですけど無かったような。スマイルフェスの準備でしょうか。

ワンフェスは会場が暗かったのと忍者レフのおかげでガラスの反射を抑えられたけどやっぱりお店は店内が明るいので反射がきつい…。久しぶりで少し上から撮るようにする心掛けを忘れてしまったので次回は忘れないようにしよう。