mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

Brilliant Journey!『イラストリアス オトメユリの輝きVer.』を見てきた

昨日から ボークス秋葉原ホビー天国2 さんにて展示されている Brilliant Journey! さんの『イラストリアス オトメユリの輝きVer.』を見てきました。

イラストリアスのフィギュアと言えばコトブキヤやわんだらーから出てるものがあったと思いますが個人的にはなんかちょっと違うな〜という感じだったんですよね。

フィギュア屋さんに一眼カメラを持っていくのは初めてなのですがとりあえず GH4 に Nikon Ai Nikkor 35mm f/2S を付けていざボークスさんへ。手ブレ補正なんてものはないので多少の手ブレはご了承ください。

Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.
Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.

語彙力 3 になるくらいすごい(すごい)。

そして胸部装甲にピントを合わせると…

Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.
Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.

What is going on with your boobs?

影………影…なのか?

アルターセントルイスよりすごいけど Yostar さんこれオッケーなの?

35mm(換算 70mm)だと寄るのが難しいので Nikon Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8S(換算 120mm)にしてみたんだけど全然全体写せるわってことで似たようなアングルになっちゃいますが何枚か。

Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.
Brilliant Journey! - イラストリアス オトメユリの輝きVer.

Brilliant Journey! さんの宣伝写真を見たときは一点気になるところがあって購入はパスしようかなと思ってたんですが、実物見たら一点気になるところなんて一ヶ月前に食べた朝ごはんのことのようにどうでもよくなるくらい素晴らしいクオリティで私はポチることを決意したのでした…。

続いて同じくボークスさんに展示中のネオンマックスさんのアズールレーン『肇和(ちょうわ)』です。妹の『応瑞(いんすぇい)』は既に予約終了済で 2022 年 11 月発売予定ですが姉の『肇和』も来年発売されるようです。(アズレンは 3 周年くらいで引退してしまったのでこのキャラ知らないんですよね…)

ネオンマックス - アズールレーン 肇和ネオンマックス - アズールレーン 肇和ネオンマックス - アズールレーン 肇和
ネオンマックス - アズールレーン 肇和

Mois を見て思いましたがネオンマックスさんは結構細かい(細い?)造形が得意なのか「こんな小さなところまで?」というようなところまでしっかり作られています。扇子から枝が生えていて花が付いていたりもしますね。

ネオンマックス - アズールレーン 肇和ネオンマックス - アズールレーン 肇和ネオンマックス - アズールレーン 肇和ネオンマックス - アズールレーン 肇和
ネオンマックス - アズールレーン 肇和

他にもユニオンクリエイティブさんのアズールレーン ハーマイオニーも展示されていました。(全然知らないキャラなので 1 枚だけ。気になる人はツイッターで他の人の写真を探してみてね)

ユニオンクリエイティブ - 『アズールレーン』ハーマイオニー ピュアホワイトホリデーVer.
ユニオンクリエイティブ - 『アズールレーンハーマイオニー ピュアホワイトホリデーVer.

それからあみあみへ。あみあみに一眼持っていくの初めてなのでちょっと練習。全部 Nikon Ai Nikkor 35mm f/2S。混んでてあまり余裕を持って撮影出来ませんでした。

ライザとフィオナは相変わらず個別のケースに入っていました。

ファット・カンパニー - ライザ
ファット・カンパニー - ライザ

ヴェルテクス・オリジナルズ オービットガールズ ENTRY NO.01 フィオナ・フルムーン
ヴェルテクス・オリジナルズ オービットガールズ ENTRY NO.01 フィオナ・フルムーン

この初音ミク見たことなかったかも。(値段見てヒェッってなった)

初音ミク HATSUNE MIKU Digital Stars 2021 ver.
初音ミク HATSUNE MIKU Digital Stars 2021 ver.

ドルフロ VSK-94。ワンホビにあった気がするけど撮らなかったやつ。タイツのグラデーション綺麗だなぁ…。

ドールズフロントライン VSK-94 重傷Ver.
ドールズフロントライン VSK-94 重傷Ver.

みんな大好きコッコロママ。欲しいけど高いのよね。

F:NEX コッコロ★6
F:NEX コッコロ★6

あみあみはガラスケースが結構曇っててコントラスト下がっちゃうな…。フードとか使えばいいのかもしれませんがあそこでそこまでして撮影する度胸が無い。

あみあみも混んでなければ少し下がれるし Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8S でもいいかな。Ai Nikkor 35mm f/2S だと絞りリングのシルバーがガラスに写り込んでしまう。

というわけで秋葉原のフィギュア屋さんをブラブラしてきた日記でした。