mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

ワンホビ 2022 SPRINGと第3回ネイティブグループ合同展示会ざっくりレポート

秋葉原でフィギュアの展示イベントがあったので見てきました。

装備は GH4 と Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8S のみ。M4/3 で 60mm はワーキングディスタンスが長くて後ろに人がいないかどうか確認しながらでちょっと大変でした。クリップオンストロボや定常光は面倒だったので使わず。絞りは F4 〜 F5.6 くらいなので浅いです。ざっくり見てきた感じなのですべての展示品は撮ってません。あと一眼持ってフィギュアの展示会行くの初めてなので撮り方がかなり雑です。

※撮影禁止のものは撮影、掲載していないはずですが、もし撮影禁止のものがありましたら削除しますのでご連絡ください。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING

展示物一覧は下記のページで確認できるようです。行く前にチェックしておくと見逃しがないかも。

special.goodsmile.info

まずは一番人気だったファット・カンパニーのライザ(ライザリン・シュタウト)。撮影の列が出来てスタッフさんが一時簡易的な列整理をするくらいの人だかりでした。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING ファット・カンパニー ライザ(ライザリン・シュタウト)
ワンホビ2022 ファット・カンパニー ライザ(ライザリン・シュタウト)

予約受付中だそうです。

www.goodsmile.info

お次はウマ娘からダイワスカーレット。忠実に再現されてますね。彩色が楽しみ。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING マックスファクトリー ウマ娘プリティーダービー ダイワスカーレットワンホビギャラリー 2022 SPRING マックスファクトリー ウマ娘プリティーダービー ダイワスカーレット
ワンホビギャラリー 2022 SPRING ダイワスカーレット

マックイーンも展示されていました。フリルの造形が大変そうです…。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING ウマ娘プリティーダービー メジロマックイーン
ワンホビギャラリー 2022 SPRING ウマ娘プリティーダービー メジロマックイーン

次はプリンセスコネクトからエリコとイリヤ

プリコネのフィギュアは若干微妙なことが多いのですがこれは結構いい出来なような。斧は装備してないんですね。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING プリンセスコネクト!Re:Dive エリコ
ワンホビギャラリー 2022 SPRING プリンセスコネクト!Re:Dive エリコ

イリヤはめちゃくちゃ大きかったです。お値段は 2 万円後半くらいですかね?

ワンホビギャラリー 2022 SPRING プリンセスコネクト!Re:Dive イリヤ
ワンホビギャラリー 2022 SPRING プリンセスコネクト!Re:Dive イリヤ

マコト(サマー)。もっと困り眉毛じゃなかったっけ…?(手ブレ気味で申し訳ない)

ワンホビギャラリー 2022 SPRING プリンセスコネクト!Re:Dive マコト(サマー)
ワンホビギャラリー 2022 SPRING プリンセスコネクト!Re:Dive マコト(サマー)

次は初音ミクのコーナー。他にも色々あった気がしますが気になったものだけ。レーシングミク 2022 年版はかなり大きくてデザインも良かったです。Art by 矢吹健太朗があったのでちょっとびっくり。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING 初音ミクワンホビギャラリー 2022 SPRING 初音ミクワンホビギャラリー 2022 SPRING 初音ミクワンホビギャラリー 2022 SPRING 初音ミク
ワンホビギャラリー 2022 SPRING 初音ミク

次はミクはミクでも五等分の花嫁の方の三玖。セーターの模様がすごい…。POP UP PARADE の五等分の花嫁シリーズ 1.5 が近々発売だったような気がするのですがそちらは展示されてなかったと思います。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING 五等分の花嫁 中野三玖
ワンホビギャラリー 2022 SPRING 五等分の花嫁 中野三玖

ドラクエⅢの女賢者っぽい感じのレムが展示されていました。流石にプライズよりは凝ってますね。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING Re:ゼロから始める異世界生活 レム
ワンホビギャラリー 2022 SPRING Re:ゼロから始める異世界生活 レム

漫画を買っている『異世界迷宮でハーレムを』のロクサーヌも展示されていました。その盾は無くてもいいのよ…。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING 異世界迷宮でハーレムを ロクサーヌ
ワンホビギャラリー 2022 SPRING 異世界迷宮でハーレムを ロクサーヌ

ねんどろいどのイレイナ。可愛いですね。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING ねんどろいど 魔女の旅々 イレイナ
ワンホビギャラリー 2022 SPRING ねんどろいど 魔女の旅々 イレイナ

最後はホロライブ系。私はにじさんじ派なのであんまり詳しくないです。団長のスケールフィギュアすごいですね。

ワンホビギャラリー 2022 SPRING ホロライブワンホビギャラリー 2022 SPRING ホロライブワンホビギャラリー 2022 SPRING ホロライブ
ワンホビギャラリー 2022 SPRING ホロライブ

前回は 1 階と 2 階で展示していた気がしますが今回はワンフロアでの展示でした。ツイキャスYouTube で配信しながら見てる人がいましたがあれはアリなのか(撮影禁止のものも写るような…)。

第3回ネイティブグループ合同展示会

アキバ CO を後に UDX に移動してネイティブグループ合同展示会もチラっと見てきました。こちらは主に成年向けフィギュアの展示会なのでセーフそうなものだけ掲載します(検索する場合は自己責任で)。

キャラのどこかに「緑の輪」があるというぽよよん♥ろっく氏。入り口入ってすぐのところにあった気がします。

第3回ネイティブグループ合同展示会 ぽよよん♥ろっく氏
ネイティブグループ合同展示会 ぽよよん♥ろっく氏

saitom 先生また新しいフィギュア出るんですね。いつも大型で迫力があります。

第3回ネイティブグループ合同展示会 saitom 氏
第3回ネイティブグループ合同展示会 saitom

ネコぱらはシナモンとメイプルが出るようです。

第3回ネイティブグループ合同展示会 さより氏 ネコぱら
第3回ネイティブグループ合同展示会 さより氏 ネコぱら

先日予約が開始された気がするチェルシー。トリミングしてるので見えませんが指のマニキュアまで綺麗に塗られていました。

第3回ネイティブグループ合同展示会 くろぬこネーロ氏 チェルシー
第3回ネイティブグループ合同展示会 くろぬこネーロ氏 チェルシー

きょくちょ先生の鈴ちゃん。小物まで丁寧な造りでした。

第3回ネイティブグループ合同展示会 きょくちょ氏 星月鈴
第3回ネイティブグループ合同展示会 きょくちょ氏 星月鈴

(こう言っては失礼なのかもしれませんが)男性だけかと思いきや女性も来場されてました。まぁ好きなものには性別は関係ないですものね。

以上、ワンホビ 2022 とネイティブグループ合同展示会のレポートでした。