mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜 プライズフィギュアレビュー

2022 年 4 月下旬登場。約 18 cm、全 1 種。

www.taito.co.jp

※2022 年 5 月 24 日に撮り直しました
※2023 年 4 月 13 日に撮り直しました

Coreful イレイナフィギュア第 3 弾は大胆なチャイナドレス。Coreful シリーズで相変わらずクオリティが高いです。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

全身。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

やや上から。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

やや下から。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

どの方向から見てもいいですね。

装飾や衣装の模様も綺麗です。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

ポーズと衣装的に見えないはずはなく。角川さん的に OK なんでしょうかね。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

フリーショット。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ ~チャイナドレスver.~

アングルによっては時をかける少女っぽい感じもしますね。

360 度どこから見てもいい仕上がりです。前回の和装 ver もよく出来ていましたが今回のチャイナドレスもかなりいい出来です。いまならまだ在庫が残っているゲームセンターもありますし、中古も多く出回っていて相場もそこまで高くないので持ってない方には是非おすすめしたい一体です。

追記: 動画で撮ってみました(音が出ますのでご注意ください)

www.youtube.com

Coreful のイレイナは今後も期待のシリーズです。

(第 1 弾は逃してしまい中古もあまり出回っていないので再販して欲しいところ…)

[asin:B08BZD8L6M:detail]


2023 年 4 月 13 日

フィギュア撮影を初めて約 1 年が経ちました。初めてのフィギュアレビューがこのイレイナだったのですが 1 年経って環境や機材が変わったらどうなるのだろう、と思って軽く撮り直してみることにしました。

以前は機材が足りなかったため定常光の LED の Godox SL60W を使用していましたが TT600 を買い足したりしたので最近では SL60W を使うことはほとんど無くなりました。

自宅撮影で使用するカメラも GH4 から D800E か G9 PRO になりました。いつだったか忘れましたがはてなブログ Pro に移行するタイミングくらいでブログの画像サイズも 1200px から 2560px にしました。

いやぁ 1 年でだいぶ変わるものですね。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

Nikkor は今でも使っているのですがマイクロフォーサーズ用のレンズをいくつか購入したので最近は出来るだけそちらを使うようにしています。というのも Exif 情報が記録されるので楽だからです。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

そういえばフィギュアレビューを始めた初期の頃は Exif 情報を埋め込んでいませんでした。入れ始めたのはいつ頃からだったろう。昔から写真にはある程度撮影情報を残すようにしていましたがやっぱり入れておいた方が後から見直したときに設定がわかるので助かります。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

GH4 は買取に出したので手元にはもうありません。シャッター数はだいたい 1 万ちょっとだったと思うのですが結構撮ったなと思います。GX7MK2 も併用したり E800E や G9 PRO を買ったりしてファイル数を確認したら 1 年でフィギュアを撮るのに 2 万 5000 回くらいシャッターを切っていたようです。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

最近ではもうプライズは取らなくなりました。スケールフィギュアと比較するとどうしてもクオリティが落ちるので取っても撮影する気にならないだろうなぁ…と。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

スケールフィギュアも以前と比較するとだいぶ冷めてきました。フィギュア業界の事情がちょっと変わりつつあるというのもありますが最近ではほとんど予約することもなくなりました。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

今の所フィギュアを撮るのはまだ楽しいので続けると思いますが飽きっぽい性格なのでいつまで続くかはわかりません。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜
魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ 〜チャイナドレスver.〜

そういえば最初の頃は現像も Lightroom じゃなくて Darktable とかだった気がするなぁ。ハイライトめっちゃ飛んでるやん…。そういう環境もだいぶ変わりましたね。

それでは。