mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

SmallRig アルミ製ボールヘッド雲台 3034を買ってみた

SmallRig アルミ製ボールヘッド雲台 3034
SmallRig アルミ製ボールヘッド雲台 3034

Amazon での購入時は 3,599 円でした。

値段の割にしっかりとした作りでクリップオンストロボ付きのカメラでもしっかりと固定できました。パンはヌルヌルと動きますが、ボールはヌルヌルではなくサラサラ(ザラザラ)と動きます。このボールの感触で評価が分かれそうです。アルカスイス互換のプレートは初めてですが統一すればかなり楽になりそうです。

実際に三脚に取り付けようと思ったのですが、Manfrotto COMPACT Action のガングリップがもしかして外せない仕様…?ということで現状はなんとも不格好で使っていますが SmallRig の雲台を仕様した方が微調整が楽です。

相変わらず雑な撮影ですが、今日は『魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ~チャイナドレスver.~』です。はてなブログは画像が 1200 ピクセルにリサイズされるようなのでアップロード時点で長辺 1200 ピクセルにすることにしました。

魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ~チャイナドレスver.~
Panasonic DMC-GH4 & Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5

フィギュアを撮るなら回転台が欲しいところです。専用の撮影台は高額ですが、ケーキ用の回転台なら 1,000 円くらいで済みそうです。

三脚を使うとフォーカスは安定しますが、自由なアングルで撮るのが難しいのとテンポが悪くなるのが難点。

ちなみに撮影環境はこんな感じでかなり雑に撮っています。

トーンカーブまで弄る元気が欲しい…🙂

ちょっとしばらく家にあるプライズフィギュアで撮影の練習をしようと思います。プライズフィギュアのレビューって需要あるのかなぁ…。