mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

神田明神と秋葉原

秋葉原に移住してから約半年が経ちました。

年明けには神田明神に初詣に行こうと思っていたのですが仕事のストレスでなかなか行く気になれず。それからも活動時間が不規則で 2、3 時間寝てそのまま起きてたりと変な生活を送っているのですがたまたま朝方調子が良かったので神田明神まで散歩にいくことにしました。

末広町からの中央通りはいつもどおり。まだ時間が早いので車は少な目。

f:id:mattintosh4:20220302120544j:plain

神田明神に行くときはだいたい裏参道から行きます。なぜかはよくわかりませんがここから登るのが好き。

f:id:mattintosh4:20220302120549j:plain

境内に着くと人がまばらで非常に平和な雰囲気。天気が良かったのでスカイツリーまで見えました。

f:id:mattintosh4:20220303072226j:plain

さすが神田明神なだけあって名のある絵師さんの絵馬がちらほら目に入ります(アップで取ったものは掲載しませんが)。

f:id:mattintosh4:20220302120558j:plain

おみくじって大 > 中 > 小 > 末の順だと思ってるんですけど宗教(?)によって違うんですかね。そういえばおみくじ引くの忘れましたなぁ。

(特におみくじに恨みはないんですが、人間ってよくこんなただプリンターで印刷されたものにご利益を感じますね。特におみくじに恨みはないですよ)

f:id:mattintosh4:20220302120603j:plain

せっかく人も少ないので正面から一枚。

f:id:mattintosh4:20220302120613j:plain

カメラは CANON PowerShot G1 X Mark II を使ってるんですが RAW は広角だとケラレがでかすぎるのが難点ですね。コンデジにしては頑張ってるのかもしれませんが。センサーサイズが大きいからなんでしょうか。

f:id:mattintosh4:20220302122550p:plain

で、正面から出ていくという…。

f:id:mattintosh4:20220302120617j:plain

神田明神をあとに昌平橋通りまで戻ってほんの少し南下。

f:id:mattintosh4:20220302123045j:plain

花壇の花が逆光で綺麗だったので一枚。(2月だよ…?)

f:id:mattintosh4:20220302123252j:plain

いつもの神田川。「あんなとこに電車走ってるんだ」と思って撮ってみたけど色からして丸の内線なのかな。

f:id:mattintosh4:20220302123544j:plain

いつもの電気街。

f:id:mattintosh4:20220302124348j:plain

f:id:mattintosh4:20220302124735j:plain

ソフマップは宇髄さん。

f:id:mattintosh4:20220302125024j:plain

同じく秋葉に住む友達から「アトレのウマのラッピング変わってたで」と教えてもらったので偵察。いつも思うけどプロの仕事って凄い。

f:id:mattintosh4:20220302125433j:plain

出入り口の柄が可愛らしい。

f:id:mattintosh4:20220302125815j:plain

ちなみにキタちゃんは 60 連くらいで出ました。ありがとう無料 10 連。

ソフマップ AKIBA 駅前館は絶賛工事中。ソフマップはあまり用事無いんですよね。

f:id:mattintosh4:20220302130152j:plain

ラジ館のウマ娘も新しいバージョンに。(前週もウマ娘だったかは覚えてないけど)

f:id:mattintosh4:20220302130440j:plain

よく見てみたらラジ館の壁面もこれすごいなぁ…。@JohnHathway さんの作品だそうな。

f:id:mattintosh4:20220303073241j:plain

元絵は Pixiv で見れるようです。

www.pixiv.net

その後中華を食べて帰りました。