mattintosh note

EasyWine は pixivFANBOX & BOOTH で頒布中

最近の私のキーボード事情

以前 Kickstarter で Keychron K12 のプレオーダーが行われていたので申し込みしていたのですが、先日無事に目標達成したようで今週中には出荷されるそうです。

Keychron K12
Keychron K12

これまで Keychron には純粋な 60% キーボードが無く、変則的なキーボードはキーキャップなどが使えないこともあり避けていたのですが K12 でようやく純粋な 60% キーボードが登場したのですごく楽しみです。

Keychron と言えば去年ロープロファイルの K1 を購入しました。

Keychron K1
Keychron K1

まったく使ってなくてお蔵入りしているのですが…。

K12 には別売のキースイッチを追加送料なしで同梱してもらえるようなので Gateron Caps Red を追加で注文しておきました。Caps Red/Brown/Blue って見かけたことないけど Keychron にはあるんですね。

よく考えたら標準装備のキースイッチ Gateron Red にしたような…?

ま、まぁホットスワップだし Gateron Red なんてそもそも使わないし…(震え)

最近の私は 40% ばっかりなので K12 が届いても使うかどうか正直わからないです。所持している既製品の 60% キーボードが Anne Pro 2 だけなのでちょっと比較してみたかっただけかもしれません。


さて、そんな 40% キーボードですが SA キーキャップを仕入れたことで現在は 3 つほど使い分けています。

まずはおでかけ用のキーボード。

40%キーボード40%キーボード
40%キーボード

Kprepublic のベントケースに Outemu Silent Forest と Gazzew Boba U4 を使用した静音仕様キーボードです。テーブルスペースが無い場合は尊師スタイルで使うこともあるので自作の「コッコロちゃん 主さまがんばれプレート」も一緒に持ち歩いています。

続いてメインで使っている 1 号機。以前は DSA プロファイルで使っていましたが 1 U の SA キーキャップが手に入ったので衣替え。我が家で一番格好いいキーボードです。使っているキースイッチは 10 種類以上、左手はリニア、右手はタクタイルと、ある意味キースイッチテスターでもあります。

40%キーボード40%キーボード
40%キーボード

最後に高速タイピング用に使用しているキーボード。自作ダンパーを仕込んではいるものの Halo ステムのスイッチをメインに使用しているのでめちゃくちゃうるさい自宅専用機。打ち心地はとてもいいです。

40%キーボード
40%キーボード

www.youtube.com

最近整骨院に通ってるのですが肩の開きが悪いので健康のためにそろそろ分割式キーボードを導入しようかと考え中…。