mattintosh note

EasyWine は pixivFANBOX & BOOTH で頒布中

Anne Pro 2 Gateron Brownをエプトシーラーを使って静音化してみる

別件で購入したエプトシーラー 686 10mm 厚を Anne Pro 2 にも使ってみることにした。

日東エプトシーラーは車のデッドニング(防音・消音、緩衝)に使われたりする素材。一般的なスポンジと比較してややゴムっぽい感触。

まずは T5 の星型ドライバーを使用して基板を外す。

Anne Pro 2 Gateron Red
Anne Pro 2 Gateron Red

ケース内の寸法に合わせてエプトシーラーをカット。バッテリー部分は一旦切り取って、ケーブルを取り出してからその上に蓋をするように被せる。エプトシーラーはかなり伸縮性があるのでバッテリーの上に載せても基板は固定できる。ネジ部分の 5 箇所とワイヤレスの電源スイッチ部分に穴あけが必要。

Anne Pro 2 Gateron Red
Anne Pro 2 Gateron Red

Gateron Red モデルよりも Gateron Brown モデルの方がガシャガシャしてうるさいので Gateron Brown モデルで使うことにした。

www.youtube.com

ウレタンやシリコンを使用したときほど劇的な変化は無いが少し落ち着いた音になり、ケース内の反響は減少した印象。(ルブされていないのでスイッチのスプリングの音が気になるようになってしまった)

購入した当時は Gateron のスイッチが好きだったんだけど、今となっては Kailh の方が好きなので Kailh BOX Brown モデルにすればよかったなと思う。

家にドアの鳴き止め用に買ったシリコンルブスプレーがあったので試しに 1 キーだけルブってみたところ案外良かったのですべてルブることにした。

結果、スイッチのノイズが減ってエプトシーラーの効果も感じられるようになった。

www.youtube.com

また今度時間があるときに Gateron Red モデルの方を静音化してみようと思う。