mattintosh note

EasyWine は pixivFANBOX & BOOTH で頒布中

今日もキースイッチを色々仕入れた

40 % キーボードのパーツが中国を出発したようだけどまだ届かないので遊舎工房さんで暇つぶし用のキースイッチを買った。(細かく頼んですみません…)

以下個人的な感想なので鵜呑みにされませぬよう。

Kailh BOX Pale Blue

今日のお目当て。いままで静音志向でクリッキースイッチをひとつも持ってなかったけど 40 % は気分転換にクリッキーで作ってみようかなと思ったので。とりあえず 60 % キーボードの SpaceEnter に取り付けているんだけどとても気持ちのいい音がする。クリック感はあるけど BOX Royal の方がクリック感が強い印象。ゲームセンターにこんな感触のスイッチがあったような気がする。

Kailh BOX Royal

独特のタクタイル感。タクタイルだけど音が控えめなクリッキーという印象(つまりうるさい)。タクタイルの山が尖っていて硬い。中央周辺のキーで使っているけど程よい重さがいい指の運動になる。

Kailh BOX Silent Brown

以前 BOX Silent Pink を買ってみてまぁまぁ良かったので他の静音タクタイルとの比較用に買ってみた。タクタイルによくある金属部分のチャリチャリとした音がしない。打ちごごちは Outemu Silent Forest に似ている。Outemu Silent Forest の方が若干タクタイル感が強いというか雑な気がするが、入手性やコスパを考えるとこの BOX Silent Brown で代替えしてもいいと思う。

Kailh BOX Red

Kailh の標準赤軸ってどんな感じなのかなと買ってみただけ。特に使う予定は無い。お安い。

NovelKeys Cream & NovelKeys Blueberry

高級キースイッチでだいたいよく話題に出てくる POM 製のスイッチ。Cream は Kailh BOX Black と似ているので代替えが利きそう(BOX Black の方が若干重い)。

Blueberry はタクタイル感が「太い」感じ。キーリリース時も「ドンッ」という感じで戻ってくる。音は Cream と似てる。

Kailh BOX Burnt Orange

押下圧 70g タクタイルスイッチ。BOX Brown は持っていないのでわからないけど BOX Silent Brown よりはタクタイル感が弱い(ただし Burnt Orange の方が重い)。黒軸にちょっとしたタクタイル感が欲しいという場合はコストパフォーマンスがいいと思う。

Gateron Yellow

一部に定評があるらしい Gateron の普通の黄色軸。ルブったら ZealPC Tealios V2 と違いがわからなくなった(Yellow の方が Tealios V2 よりほんの僅かに軽い気はする)。軸のブレ具合も Tealios V2 と変わらない。

Tealios V2 が高いと思ったら Gateron Yellow で代用してもいいと思う。Tealios V2 はハウジングが透明なので LED と相性が良いけど特にその辺を気にしないのであれば Gateron Yellow のコスパは非常に良い。

ZealPC Healios V2

お高い静音リニア軸。Gateron INK Silent Black の静音性に個体差があったので買ってみたもの。10 個買って 5 個使っているけど静音性の個体差は見られない。プレートにハマりづらいのが難点。あと、キーキャップのハマり具合が緩い のでキーキャップによってはすぐ取れてしまうかもしれない。

Gateron INK Silent Black の静音性の品質のばらつきを考えると個人的には少し高くても Healios を選択したいところだけどキーキャップのハマり具合が緩いのが少々心配。

ストロークの滑らかさと絶妙な重さ、クッション性によってモチモチ感を感じる気がしないでもない。

Cherry MX RGB Silent Pink

ボトムハウジングが乳白の静音赤(ピンク)軸。Gateron 系よりもダンパーの品質がいいと思う。ルブると Healios V2 に似た感じのストロークだけどルブらないとシャリシャリする。LED とかの関係でクリスタルケースが必要なら Healios V2 を選ぶけど、特に気にしないのであれば RGB Silent Pink の方が安いのでこれで済まそうと思う。


個人的に Kailh BOX Pale Blue がすごく良くてこれで一台組みたいと思った。クリッキーで音は大きいけどすごく気持ちいい音なのでタイピングをしていて楽しい。

YouTube だとマイクの違いで聞こえ方が違うけどこの方の動画の音が実際の音に近いかな。

www.youtube.com

あと Gateron Yellow は優秀だと思います。