mattintosh note

EasyWine は pixivFANBOX & BOOTH で頒布中

自作キーボードパーツ一式を注文した

f:id:mattintosh4:20200413163024p:plain

今年の 2 月に Majestouch Convertible 2 JP 配列茶軸を買ってからと言うもの、メカニカルキーボードにハマり Majestouch Convertible 2 US 配列黒軸、Anne Pro 2 赤軸と色々買いました。(パンタグラフだが Logicool K380 JP 配列 & US 配列も)

しかしこれらはすべて自作メカニカルキーボードのための布石でした。

  • タクタイル or リニア
  • JP 配列 or US 配列
  • 87 TKL or 60 %

ここまで来るのにメカニカルキーボードを 3 台も購入したわけですが、いよいよ自作キーボードパーツを注文しました。

AliExpress や Banggood でパーツを揃えようと思ったんですが、KBDfans で一通り揃いそうだったことと、KBDfans が PayPal に対応していたので KBDfans でまとめて注文することにしました。キースイッチ二種類やら真鍮プレートやらにしてしまい配送オプション含めて $287.35 USD、日本円で 32,641 円でした。結構いったなぁ…。

f:id:mattintosh4:20200413154555p:plain

PCB

60 %(61 キー)で QMK に対応している DZ60 にしました。RGB モデル?とかサタンとか見かけたのですがとりあえず KBDfans に在庫があった DZ60 REV 3.0 USB-C です。ホットスワップ対応の PCB が GK64 とかしかなく、QMK が使えないので止めました。(Linux & Mac 人間からするとソフトウェアの対応は非常に重要)

スタビライザーは Cherry にしておきました。

DZ60 REV 3.0 60% MECHANICAL KEYBOARD PCBkbdfans.com

Plate

60 % の真鍮プレートにしました。アルミの倍の値段するので躊躇しましたが、なんとなく叩いたときの音が真鍮の方が良い気がしたので…。

Brass 60% platekbdfans.com

Case

アルミの Tofu と迷いましたがアクリルフロストの Tofu にしました。DZ60 は背面に LED が付いているのでそれを活かしたいな、と。あとアルミだと重いし、持ち歩くことを考えると角が鞄の中で色々なものに傷が付きそうだったので今回はアクリルにしました。(一応ソフトケースも注文してあるので持ち歩きの際はそちらに入れるのですが)

[In stock] TOFU acrylic frosted 60% casekbdfans.com

こちらの方が組み立てているのと同じです。

www.youtube.com

anode もめちゃくちゃ格好いいのですが、これは Anne Pro 2 の移植用に使うかもしれません。

Mechanical keyboard anode aluminum case 60%kbdfans.com

Switch

Anne Pro 2 で使用している Gateron の赤軸がすごくいいのと、持ち歩きしてコワーキングスペースなどで使うことを考えて静音タイプをチョイス。Cherry の茶軸は持っているのですが Gateron の茶軸を持っておらずフィーリングがわからない…。一応 Gateron 茶軸の Anne Pro 2 があと数日で Banggood から届く予定なのですが、持っているスイッチを使うのはあまり面白くないということで KBDfans の Alias 60g も候補に。Gateron Silent Red と Alias 60g のどちらにしようか悩みましたが 3,000 円くらいなら一緒に頼んでしまえということで両方注文しました。とりあえずハンダ付けしないでプレートに装着してみて違いを確かめて使う方を決めようと思っています。メインのキーに Alias 60g、制御キーに Gateron Silent Red のコンビでもいいかもしれない。制御キーにタクタイル感とか要らないし。

SWITCHES *68kbdfans.com

SWITCHES *68kbdfans.com

Keycaps

Banggood で PBT の OEM プロファイルと DSA プロファイルのキーキャップをいくつか注文しているので使ってみて良いものを合わせようと思っています。

KBDfans では Anne Pro 2 用に無刻印の真っ白なキーキャップと猫の肉球キーキャップだけ注文しておきました。

OEM Profile PBT 60keys Keycapskbdfans.com

ZOMO Catpaw Plastic Keycapskbdfans.com

Accessory

持ち運び用に PU レザーの 60 % キーボード用バッグを注文しました。これで $8.8 USD ってめっちゃ安い。日本だと 2,980 円とか余裕でしそうです。

PU artificial leather, keyboard bagkbdfans.com


グリスをまだ持っていないので Krytox を遊舎工房さんで購入する予定です。まずはルブなしの感触が気になるのでスタビライザーにのみ使う予定です。

コロナの影響でいつ出荷になるかわかりませんが、AliExpress や Banggood で購入したものも概ね一週間以内には出荷され到着まで二週間前後なので GW までには届くはず…と期待しつつ到着を待ちます。