mattintosh note

EasyWine は pixivFANBOX & BOOTH で頒布中

海外サイトでS.H.Figureartsボディちゃんとボディくんを買ってみた

思えば去年の秋季例大祭前にデッサン人形買おうかな〜と思い半年以上が経ちました。その頃は figma archetype が欲しかったんですが常に生産しているわけじゃないらしく、当時は手に入らなかったんですよね。

Amazon では模造品(以下パチモノ)が出回っているようなので amiami とかちゃんとしたフィギュア専門店で買うのが良さそうです。

www.amiami.jp

それから月日が経ち、YouTube で絵師さんの配信を見ていて「ボディちゃん」というフレーズが出てきて「あ、そういえばデッサン人形買おうと思ってたんだ」と思い出しました。

最近キーボード関係で AliExpress なんかを見ているのですがもしかしたら海外製の安いのがあるかも?と思い調べてみたら S.H.Figuarts のボディちゃんボディくんが山ほど出てくるではないですか。

販売価格は国内の 1/5 以下。明らかに怪しいですね。商品説明欄の写真はメーカーサイトのものそのままなのですが、レビューに掲載された写真ではバリ等が目立ちます。

いや、もしかしたら本物が届くかもしれない!

そう思って適当に注文してみることにしました。4体買ってお値段 5,830 円也。(お店分けて買ったほうが面白かったかも)

f:id:mattintosh4:20200401205500p:plain

待つこと数日、遂に商品が届きました!!!

中の人形に影響は無さそうですが噂通り箱は結構ボコボコ。パッケージは本物っぽいですね…。っていうか本物なのかも。ちなみに本物にはホログラムシールが貼ってあるそうで、こちらの4箱にはどれも貼ってませんでした。

では開封していきます。

まず最初は『ボディちゃん -矢吹健太朗- Edition (Pale orange Color Ver.)』です。

「ほうほう…」

「ほうほうほう…」

「ほう…???」

気になって他の箱も順に開封していきます。

「こ、これは…!!!」(コナンのペロッ的な)

見事全部パチモノだったようです!

まずバリがすごい。

そして歪み。

あと歪み。

穴という穴に入らなくて「穴の意味とは?」ってなるくらいのアバウトさ。

ソリッドブラックだけ少し品質が良くて自立も出来るのですが背中の穴が歪んでいてサポーターが取り付けられません。

稼働領域も左右で結構違ったりしますし。左右対称のポーズなんてあまり描かないからいいんですけど。それにしても部品が折れそうです。

これでデッサンの練習すると色々なものが歪みそうです。私はざっくりとボーンの位置把握くらいしか使わない予定なので多分大丈夫???

中に冊子と説明書が入っていましたがそちらは本物っぽかったです。

いやいや、「模造品を買わされた!プンスコプンスコ!」というよりは「中国もっと頑張って!w」って感じです。Amazon で出回っている模造品も同じものなんでしょうね。

というわけでデッサン人形はちょっと高くてもきちんとしたお店で正規品を買いましょうね!

今度秋葉行って本物買ってこよ。