mattintosh note

EasyWine は pixivFANBOX & BOOTH で頒布中

同人誌の収納用にフェローズのバンカーズボックスを買ってみた

f:id:mattintosh4:20200104140620p:plain

コミックや同人誌が増えてしまい本棚が埋まってしまったので何かお洒落に収納出来る方法は無いかと色々調べていたのですが、三段カラーボックスや無印の PP ケースネタばかり…。カラーボックスはどこでも手軽に買えますが、天板の耐荷重が低いのと売っているところで仕様が若干異なるのが問題です。無印の PP ケースは入手しやすく、無印でしか売ってないので買い足しとかも問題ないんですがあれに同人誌を入れるのってどうもダサいんですよね。とらのあななんかでは同人誌専用のケースが売ってますがデザインがなぁ…という感じ。

というわけでしばらくトラスコの折りたたみコンテナ 50 L を使っていました。

容量的には問題ないんですが、これ、耐荷重が 8 kg しか無いんです。実際に同人誌をパンパンまで入れてみると入るには入るんですが、底板が歪んできます。地面に置いている分には問題ないのですが、積み重ねていると下のコンテナの蓋も柔らかいので歪んできます。あと B5 同人誌に合わないサイズなので結構無駄が出来てしまいます。グッズやペーパーバッグを入れたりするのにはいいのですが同人誌を入れるのはちょっと微妙です。収納可能な冊数は面倒なので数えてませんが、同人誌 10 冊でだいたい 30 mm でこのコンテナの内寸が 335 mm なので 110 冊× 2 列で 220 冊+αくらいでしょうか。

f:id:mattintosh4:20200104130751j:plain
TRUSCO 折りたたみコンテナ 50L

で、海外ドラマを観てる時に書類ケースとしてダンボールの箱が出てきたんですよね。「あ、これもしかしたらいいかも?」と思って Amazon を調べました。日本メーカーのものはでかでかと「書類」みたいな感じで書いてあってダサいのですが、海外のフェローズのバンカーズボックスというのが有名所らしくてデザインも良い。モデルチェンジがあったようで A4 のボックスは 2 種類あるのですが、新703S というのを購入してみました。

A4 バインダーを横にして入れるタイプのものですが、寸法的に B5 が縦に 2 列入るはずなので入れてみたら「ほぼ」バッチリ。何が「ほぼ」かと言うと、B5 の高さは 257mm で、このボックスの内寸は 255 mm なんですね。素材がダンボールなので多少誤差はありますが、底板の重なり具合で 255 mm ジャストのところもあれば 2〜3 mm ほどはみ出る部分もあります。また、私は同人誌を一冊毎に OPP 袋に入れていて、かつ遊びが出来るように袋の蓋を折り返しているのでここは完全にはみ出ます。もともと A4 バインダー用なので A4 は横にして入れれば多少空きが出ます。奥行きも程よくクリアファイルバッグも収まります(クリアファイルバッグの種類によっては入らなかったりはみ出ることがあります)。

折りたたみコンテナと比べてみるとバンカーズボックスの方が無駄なく収まっているのがわかります。横のあまりの部分がほぼ無いので収納冊数は約 220 冊です。

f:id:mattintosh4:20200104133906j:plain

しかもバンカーズボックスは耐荷重 30 kg で、積み重ねは 5 段まで OK。引っ越しの際も持ち手部分があるので荷運びも楽です。価格も1個あたりは折りたたみコンテナより安いです。

大事なのは「誰もこのお洒落なボックスに同人誌が入っているとは思わない」ところでしょうか。大抵は「あ〜なんか書類とか衣類かな」くらいにしか思わないでしょう。

というわけでバンカーズボックスの紹介でした。