mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

同人イベントにサークル参加してきました

以前お知らせした通り、東方Projectの同人イベント「第六回博麗神社秋季例大祭」にサークル参加してきました。

色々あって辞退することも検討していたのですが、頑張って参加して良かったなと思っています。当日お越しいただいた皆様ありがとうございました。

当日はこんなコピー本を頒布しておりました。

台風19号が来る前にスキャナーが届いたので今後の自分のためにレポート的なものを残しておこうかなとかなんとか。

以下、素人の下手な絵がダラダラと続きますので苦手な方は閲覧をお控えください。

2019年 絵を描き始める

3D のモデリングをしてみたいけど 2D からしっかりやった方がいいよなぁ、ということで練習のために『深夜の真剣お絵描き60分一本勝負(通称ワンドロ)』というものを始めることにしました。派生で『艦これ版』とかもありますが、Twitter やってる方なら見たことあるのではないでしょうか。絵を描くのなんて小学生以来なので完全初心者スタートです。

この辺の落書きは Pixiv にあります。

東方Projectの同人誌とかはいくつか持っているのでなんとなくキャラはわかるんですが、実際絵を描くとなると難しい。というのも東方Projectは原作絵が少ないためネットやお店で見かける絵は大抵が二次創作なんですね(公式書籍なんかもあったりしますが絵師さんが描いてたりします)。他のアニメやゲームなんかに比べると元絵が少ないので本当に頭を使います。

ワンドロをやりつつ、お次は『ポーズマニアックス』の『30秒ドローイング』ですね。3D の人体模型を見ながら模写するってやつです。普段あまり人体とか気にせず見てますが改めて見ると人体って面白いなぁと思います。30秒は無理なので60秒か90秒で数日やってました。

f:id:mattintosh4:20191011175830p:plain
ポーズマニアックス(2019年4月22日)

そしてこのあたりを境目に絵を描くのを辞めました(早

仕事でメンタルやられてしまったのと、万年筆に嵌って字ばっかり書いてたんだと思います。6月11日に万年筆インク『色雫彩 - 霧雨』を買ったので霧雨魔理沙っぽい何かを描いていたようです。

f:id:mattintosh4:20191011181850p:plain
落書き(2019年6月11日)

かゆ…

うま…

表紙を考え始める

8月半ばになってもモチベーションが上がらないものの「最低限、表紙が無いと告知も何も出来ないな…」と思ったので表紙に手を付けることにしました。A5のノートにざっくりとイメージを描いてみる。魔理沙がエンジニアという設定なので楽天とかでオフィスカジュアルな服を見てみたけどあまりピンと来るものがなく衣装はとりあえずという感じ。(日本のIT現場ってだいたい男しかいないからね)

f:id:mattintosh4:20191011142955p:plain
表紙ボツ案ラフ(2019年8月20日

どうも「ペンタブの描いてる場所と描画場所が違う」というのに慣れなくて出来ればアナログでやりたかったんですが、デジタルの方が何かと楽なので頑張ってデジタルを使うことに。ペンタブは昔、プレゼンとかで使えれば楽だなと思って買ったもののほとんど使ってなかったワコムの『CTH-490』(元 Bamboo シリーズの一番小さいやつ)。

スキャナを持っていないので iPhone で撮影してペイントソフトに取り込む。Linux に対応しているペイントソフトはほとんど無いので Krita を選択。色塗るわけじゃないし、線画ならなんとかなるでしょ。ブラシとか何を使ったらいいのかよくわからなかったのでとりあえず "Ink-3 Gpen" を使ってみる。ペンタブを真面目に使うのも初めてだったのでトレースするだけなのに滅茶苦茶手こずった。このとき平行定規などの機能を知って遊んだりしてた。

f:id:mattintosh4:20191011143047p:plain
表紙ボツ案線画(2019年8月20日

「よーし、とりあえず表紙案も出来たし、受かるかどうかもわからないけど何とかなるだろ!」

とか思っていました。

参加証が届く

当落通知はもう少し早く出ていたんですが受かってしまいました。サークルスペースが「うぅ、お腹痛いブー(う07b)」だったって言うね。

よし、本文やるぞ!あれ?表紙のキャラデザで絵が描けない…左綴じ…コマ割り…

とりあえずで作った表紙だけど、実際本文をやってみようと思うと自分の力量不足で表紙のキャラデザで絵が描けないということに気づいた。アニメやゲームではキャラの設定画を用意されていたりするけど、ああいうものを作っておいた方がいいんだろうなとは思ったもののとりあえず表紙のラフを目の前に貼り付けて「本文描いてるうちにキャラデザ決まるだろ」なんて思いながら本文を考えることにした。

当初は普通の漫画を予定していたのだけど、技術書と言えばほとんどが左綴じだが、一般的な漫画は右綴じである。つまり左綴じ用にレイアウトを考えなくてはならない。参考になる資料が同人即売会イベントのカタログに収録されているちょっとした漫画の部分くらいしか無く、コマ割り自体結構悩むのに左綴じのコマ割りが出来なかった。「両面表紙で技術書は左から読んで、漫画は右から読めばいいのでは!?」というアホな構成も考えたけど特殊過ぎるのでやめた。

四コマなら左綴じでもなんとかなる気がしたので四コマで考えることにした(どんどんハードルが下がる)。四コマと言えば『起承転結』が肝心だけどその辺を気にする余裕も無くなってきた。

f:id:mattintosh4:20191011151637p:plain
本文ラフ①

久しぶりに描いたらまた絵柄が変わってしまったので多分キャラのデザインをちゃんと考えようと思ったんだろう形跡が残っていた。日付が9月12日なので既にイベントまで一ヶ月を切っている。

f:id:mattintosh4:20191011151753p:plain
落書き(2019年9月12日)

とりあえず髪の毛は細めのものを束ねることにして本文を進めるがこれまた絵柄が安定しない。どうも三頭身とかが描けないっぽい。

f:id:mattintosh4:20191011153506p:plain
本文ラフ②

キャラデザをちゃんと考える

時間も技術もなくて流石に危うくなってきたので東方鈴奈庵の絵柄を参考にさせてもらうことにした。髪型で悩んでいる節があったので髪型さえ決まればなんとかなる気がしたんだと思う。衣装も考えている余裕がなかったので鬼形獣のものを参考にした。

f:id:mattintosh4:20191011153810p:plain

f:id:mattintosh4:20191011153848p:plain

キャラデザ

表紙も再考。何故か二頭身になった。ちなみにこの後また絵柄が変わったのでこの絵柄というか頭身の魔理沙は表紙にしか出てこない。

f:id:mattintosh4:20191011142851p:plain

f:id:mattintosh4:20191011142857p:plain

表紙再考案

Krita に取り込んでアイコンと表紙を描いてみる。この辺からちょっとやる気出てきた気がするけど既に9月27日。

素材作成と表情の練習用に顔のパーツを変えたものをいくつか作った。ひとつずつ保存するの大変だったけど楽しかった。

f:id:mattintosh4:20191011160639p:plain
魔理沙アイコン

本文との戦い

なんとかキャラデザが決まったので本文のラフを描く。自分は右利きなので本来であれば左向きの顔の方が描きやすいのだが、左綴じを意識してしまっているせいか右向きが多い。

f:id:mattintosh4:20191011161117p:plain
本文②ラフ

Krita に取り込んでトレースしていく。ノートではスペースが無かったので見えない部分も含めて構図を考えてみるがなんか違う気がしてなかなか進まない。

f:id:mattintosh4:20191011162935p:plain

f:id:mattintosh4:20191011163352p:plain

Krita で線画

ちょっと本文の線画を置いといてパース考えながら練習してみる。

f:id:mattintosh4:20191011164714p:plain

f:id:mattintosh4:20191011164720p:plain

練習①

f:id:mattintosh4:20191011165029p:plain

f:id:mattintosh4:20191011165053p:plain

練習②

f:id:mattintosh4:20191011165359p:plain

f:id:mattintosh4:20191011165420p:plain

練習③

f:id:mattintosh4:20191011165646p:plain

f:id:mattintosh4:20191011165713p:plain

練習④

f:id:mattintosh4:20191011170136p:plain

f:id:mattintosh4:20191011170203p:plain

練習⑤

f:id:mattintosh4:20191011170250p:plain

f:id:mattintosh4:20191011170317p:plain

練習⑥

お前はデフォルメキャラで描きたくないんかい!って突っ込みたくなる。そして写真やってた癖にパースわかってないのな…。迷い線は少なくなってきた気がするけど、どんな絵を描きたいのかわからなくなってきたので一旦練習を止めて本文の別のページに手を付けることにした。

2日後

改めて練習してみると2日前と絵柄が変わってしまった…。アタリが適当過ぎてあまり役に立っていない。

f:id:mattintosh4:20191011172111p:plain

f:id:mattintosh4:20191011172139p:plain

練習⑦

ポーズマニアックスをやってたせいか、これくらいの頭身の方が描きやすいっぽい。

新しいデフォルメを考える

本文でデフォルメキャラを使うコマがあったがラフのはコレジャナイ感がしたので新しく考えることにした。

f:id:mattintosh4:20191011161343p:plain
本文③ラフ

「なんかもうちょっと可愛らしい感じの…う〜ん」って悩みながらラフをカリカリ…。デフォルメって描き慣れていないので本当に難しい。

f:id:mattintosh4:20191011171021p:plain
デフォルメ(ラフ)

まぁまぁいい感じのが出来た気がする。後ろ髪はバランスのいい線が描けず時間も無かったので今回は省略することにした。

f:id:mattintosh4:20191011171352p:plain
デフォルメ(線画)

まぁまぁ衣装もいい感じで描けた気がする。これ描いてるのがイベント3日前なので結構焦ってたかも。

猫耳つけてみたら案外よかったので猫耳バージョンを裏表紙で使った。

印刷

秋葉原製作所さんに行ってセルフ製本してきた。店員さんが丁寧にサポートしてくれたのでスムーズに出来た。表紙と本文を分けてしまったので表紙を印刷後に裁断機でフチを落としてそのあと別のプリンターで中綴じっていうちょっと面倒なことになったけど。

今回の作業は Mac mini でやってたんだけどメモリが 4 GB しか無かったのでモノクロ 350 dpi で作業してたんだけど小さいアイコンもちゃんと表情がわかるくらい綺麗に出てくれたので助かった…。

イベント当日

あんまり早く行ってもすることが無いのでゆっくり行った。サークル登録しに行ったときに登録証が無かったときは焦ったけど通行証と一緒に付いてた…。

一応、前日にセリアでイーゼルとクラフト紙を買っておいたのでそれっぽく設営。秒で終わったけど。

開場後はカタログ見たりして時間潰してたんだけど1時間に1、2人くらいのペースで足を運んでくれる人がちらほら。昼過ぎまでソロ参加だったからずっとスペースにいたけど人間ウォッチングとかしてたりしたらあっという間に時間が過ぎてたな。

次回に向けて

冬コミも申し込んだけど定員割れすることは無いし落ちる可能性は高いでしょうね。来年の博麗神社例大祭は静岡開催なのでちょっと難しそうだし。

とりあえず今回のプレビュー本の完成版を作って、次回はイラスト本が作れればいいかなぁと思っています。イラスト本が簡単ってわけではないんだけど、漫画は色々と考えなきゃいけないことが多い…。今は東方Projectしか描いてないので他のジャンルも描いてみたりしたいですね。まずはメンタル回復させて絵を描くことを日常的にしなくてはいけないわけですが…。

身内で絵を描く交流が出来れば楽しそうなんだけど周りにいないので寂しい…(´・ω・`)

それでは台風19号にお気をつけてまた今度。