mattintosh note

田舎エンジニア物語 〜In Search of the Lost My Private Key〜

macOS の Wine で使えるゲームパッドを調べてみた

Wine でゲームパッドゲームコントローラー)使ったことがなかったので東方 Project 作品をプレイするにあたっていくつか購入したり借りたりして試しましたのでまとめておきます。

当然ですが macOS 対応を謳っている製品は少ないです。「PlayStation 用」とか「Windows 用」とだけ書いてあるものが macOS で使えたりもします。しかし、Mac もモデルや世代などで結構な種類がありますのですべての機種で同じように使えるかどうかはわかりません。その点をご理解いただいた上でお読みください。

有線(Wired)

Buffalo BSGP810GY

使用可です。個人的にアナログスティックが苦手なので十字キーがメインの方が好きです。東方をプレイするならこれくらいのボタン数の方がいいですね。

ODSeven ODS197 クラシックUSBゲームパッド for RaspberryPi/Windows/Mac

秋葉原千石電商さんで ¥500 で売っているスーパーファミコンゲームパッド。全体的に安っぽく、ベコベコします。十字キーがめちゃめちゃ使いにくいので東方をやるにはあまり向いていません。

www.sengoku.co.jp

ホリパッド3 ミニ

使用可です。アナログスティックも動作します。

【PS3対応】ホリパッド3 ミニ クリアブラック

【PS3対応】ホリパッド3 ミニ クリアブラック

無線(Wireless)

8BITDO Android/iOS/PC対応 Bluetooth&USB接続 ゲームコントローラ FC30 GAMECONTROLLER

Bluetooth 対応のファミコン風コントローラー。高いだけあって作りは最高です。秋葉原のあきばお〜さんに行けば多分いつでも買えます(店舗によっては取り扱ってないみたいです)。薄くて小さいので持ち運びも楽なんですが大人の手だとLRボタンを押すのがキツイです。

www.akibaoo.co.jp

SONY DUALSHOCK3

皆さんよくご存知のコントローラーですね。私は PlayStation というかゲーム機自体を所持していないので借りたものですが、macOS でも問題なくペアリング出来ました。ただ、ボタン配置が正規の配置になっているかどうかはわかりません。

HORI ワイヤレスコントローラーライト for PlayStation (R) 4 クリアブラック

使用不可です。初回のペアリングは出来るのですが、すぐに切断され、それ以降も接続出来ないため使用できません。Windows というか Windows 筐体?の Linux では普通に充電も出来ますしゲームパッドとしても使用可能です。小さくて持ち運びもしやすいので Linux ノート PC と一緒に持ち出すことがあります。Bluetooth 2台接続もできそうですが1台しか持っていないのでまだ試していません。他、以下のような特殊な謎仕様があるので別記事にでもしようかと思います。

  • 「有線では使えません」と説明書に書いてあるが(Linux では)有線でも使える(謎)
  • 有線と無線で繋いだときのボタン数の認識の仕方が違う(謎)
  • 一般的な USB 充電器で充電できない(謎)

まとめ

PlayStation を持っている人ならとりあえずプレステのコントローラーでいいんじゃないでしょうか。ボタン配置がめちゃくちゃなのでゲーム側で設定は必須ですが特に問題ないと思います。

自分は最初に HORI のワイヤレスコントローラーを買ったんですが、Mac では使えなかったので Linux 機用に。しかし、Mac でもワイヤレスで使えるゲームパッドがどうしても欲しくて 8BITDO のゲームパッドを買う羽目に。高いですが品質はめちゃくちゃいいですし、macOS 対応をしっかり謳っているのでよい買い物をしたと思うことにしています。

まぁ東方をやるときは一番使いやすい iBuffalo のスーパーファミコンゲームパッドを使っているのだが…。