mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

Raspberry Pi 3 で RCA 入力の液晶モニタに接続する - ケーブル作成編

3.5mm 4極ステレオミニプラグが手に入ったのでケーブル作成。

Raspberry Pi専用アナログビデオケーブルでけた #raspberrypi #raspberrypi3 #rpi

Makoto Yoshidaさん(@mattintosh4)が投稿した写真 -

単なるA/Vケーブルでも良かったんだけど、Raspberry Pi の結線が特殊なことから買っても使えない可能性が高かった。ネット上の情報で Raspberry Pi 3 の結線がわかったので自作することにした。

ケーブルとRCAプラグはトモカ電気、3.5mm 4極ステレオミニプラグはオヤイデで入手。オヤイデに同じと思われるRCAプラグが売ってたけどトモカ電気より100円くらい高かった気がする。あと、トモカ電気さんは最初からビデオとオーディオそれぞれのゴムブーツを装着してくれていてバリエーションが多い。総製作費は650円くらいか。

ステレオミニプラグの結線はケーブル側から見てビデオ、GNDの順。オーディオは Bluetooth か PulseAudio でネットワークを経由させるので結線しなかった。

こんな感じで接続するケーブル作った #raspberrypi #raspberrypi3 #rpi #sdtv

Makoto Yoshidaさん(@mattintosh4)が投稿した写真 -

あとはスマホ用の三脚でも買ってくるか…。