mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

Maker Faire Tokyo 2016 に行ってきた

2016年8月6日、7日に東京ビッグサイトで行われた『Maker Faire Tokyo 2016』に行ってきました。(仕事前だったので7日の終了間際だけなんだけど…)

MFTにやってきました

Makoto Yoshidaさん(@mattintosh4)が投稿した写真 -

目当ては『アールエスコンポーネンツ株式会社』さん(F01-09)、『Raspberry Pi Shop by KSY』さん(F01-10)、『株式会社スイッチサイエンス』さん(F02-10)だったんだけど、まずは目玉展示品『1/2 タチコマ』。いただいたパンフレットによると2018年3月に社会実装実証を予定しているとのこと。

1/2タチコマ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ #MFT2016

Makoto Yoshidaさん(@mattintosh4)が投稿した写真 -

アールエスコンポーネンツさんのところでアンケートに答えて Raspberry Pi のクリアファイルをもらいつつ隣の KSY さんのところへ。目当ての Raspberry Pi 用アルミケース『Pi ケース Leg V1』のサンプル見せてもらってファン対応モデルを1個購入(¥2,500)。注意事項として、今回のサンプルには RPi3 のワイヤレスモジュール用のスリットが入っていないらしく、電波が弱くなるかもしれないとのこと。

筐体の作りは非常によく、Raspberry Pi をがっちり守ってくれそう。これはファンが取り付け可能なタイプの方なんだけど、吸気できても排気が難しい構造なような(?)。

ただ、無線モジュールのスリット問題以前に、電源用 microUSB ケーブル部分の穴が小さく、コネクターがひっかかって挿さらないといった問題があった…。自分が使ってるのは Anker 製のケーブルで、ケースの穴より一回り大きい。ほかにもいくつかケーブルは持っていたけどいずれもコネクター部分がひっかかってしまい、使えなかった。

秋葉原あたりで探せばもう少しコネクターの小さなケーブルもあるだろうけど、2.4 A 対応タイプとかでそれがあるのかどうかはわからない。ケースの素材がアルミだから自分で削ってもいいのだけど。

スイッチサイエンスのブースを見てきたけど、ヤバイArduino 欲しくなる、Edison 欲しい!。IoT(Internet of Toilet)も面白かったな。アイディア次第で色々遊べそう。

次回はもうちょっと長く滞在したいなぁ、と思ったのでした。