mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

C88 に行ってきた

タイトル通りですが第88回コミックマーケット(C88)に行ってきました。

東京に来たらしてみたいこと第1位(くらい)な「コミケに行く!」ですが、昨年末はこっちに来てまだ間もなく、気持ちが落ち着かなかったので行きませんでした。

今年は気持ちの準備も仕事の都合もついたので C88 に1日目と3日目で参加。


〈1日目〉

下見感覚でお昼過ぎに国際展示場駅へ。

コミケと言えば「死人が出るレベル」とか「登山と同レベル」とか言われてるので混んでるのかなぁ〜と思ってましたが、思ったほど混んでおらず。なんだろう、混んでるには混んでるんだけど、スタッフさんのおかげで統率がとれてるので先日の花火大会とかに比べれば動きはスムーズ。そもそも、昼過ぎはそれほど混んでないというのもあるだろうけど。

と、思って歩いていたら目の前に背の高い霧島コスプレの人がいた。(←この後また出る)

とにかく存在感パない。

とりあえずこの日はある作家さんの新刊が出てたのでまずはそちらへ直行。ビックサイト初めて来たけどでけぇ!!!

お目当ての作家さんは壁だったので残ってるか不安だったけど無事新刊ゲット。人生で初めて「新刊1部ください」って言ったかも。

その後は東123と東456を行ったり来たりして色々なブースを見つつ、「あ、この人知ってる」っていう作家さんの新刊や既刊を買ってみたり。艦これ系が多かったのでここで初めて艦これやっててよかったなぁ〜なんて思ったり。んで、同じ艦これやってる後輩に缶バッジと「『ヤゴの穴(ヘラダミツル)』さんの『川内型の4コマな日々。』」をお土産に購入。

www.melonbooks.co.jp

あとは最近、艦これとか東方で聴くようになった C-CLAYS さんの新譜を歩いていたらたまたま見つけたので購入。

www.melonbooks.co.jp

それとまだ持ってなかった『番ヒノ翼 -ツガヒノツバサ-』の続編『焰ノ旗 -ホムラノハタ-』。

www.melonbooks.co.jp

お店で買うより数百円安いのでついつい買ってしまうんですな…恐るべしコミケ


1日目はそんな感じで終了。出展サークルがものすごく多かったので3日目はもう少し計画的に動かないと厳しそうだ。


〈3日目〉

前日にコミケカタログ Web 版を発見して焦って巡回マップとリスト作り。有料だと思ってたけどサークル調べるだけなら無料でできたんかい…。

同じ職場のK君と朝9時に待ち合わせ。東ホール待機列へ案内されるもの既に長蛇の列。この日はどうしても欲しい作家さんの新刊セットが発売されるが、この列を見た感じだとちょっと厳しいかなぁと思った。

10時コミケ3日目開始。しかし列は動かず。結局自分がいたエリアが動き始めたのは11時くらいから。Twitter をチェックした感じではタペストリーは完売だが新刊セットはまだあるらしい。幸い東3側からの入場だったのでお目当てのサークルへは最短距離で到達。

外並びなようなので外へ出て最後尾を探す。最後尾札を持っている人を発見したので「持ちます」と声をかけて札を預かる。「持ちます」も初めていったけど、げんしけん見ておいてよかったなぁと思った (;´∀`)

列の流れもよく、数分後には自分の会計に。無事新刊セットをゲット ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

これで今日最大の目標は達成できたので一安心。お隣はエリア88新谷かおるさんのブースだったけどやっぱり88番なんだ…。

その後は自作の巡回リストを使って東123ホールを巡回。(こう言っては失礼だけど)小さいけど人気のサークルさんは在庫数が少ないのか結構完売になってるところが多かった。逆に大きいサークルさんは100人程度じゃメインの在庫は無くならないっぽい…(すごい)。

艦これ作品のサークルさんに行ったら昨日の霧島コスプレの人が売り子やってた…。やっぱり存在感パない。

ひと通り東123ホールを巡回してから東456ホールへ移動。こっちは見たいサークルが少なかったので割とサクサク移動。しかし、自分のペースにK君が着いてこれず、ちょくちょく行方不明に…。LINE で次に向かうサークルさんの座標を報告しながら移動。K君、地図くらい印刷しようぜ…。

こちらも1つ必ず行っておきたいサークルで新刊セットをゲット。売り子さんいなかったけどご本人かなぁ。そういえば漫画家さん本人と直接会うのって初めてかも。

トータルで20くらいのサークルさんを見て回って3日目終了。

C89 も行きたいなぁ。


皆様お疲れ様でした(・∀・)ノシ