mattintosh note

どこかの゚ンゞニアモドキの備忘録

🍎 今週の Mac トラブル 2014幎09幎08日

Mavericks では MacPorts を利甚しお mediatomb をむンストヌルできない

MacPorts で mediatomb をむンストヌルしようずするず "unsupported platform" ずなりむンストヌルできない。しかも䟝存関係をビルドした埌に起こる゚ラヌ。https://trac.macports.org/ticket/40958 を確認しおみるず昚幎から攟眮されたたたらしい。Homebrew でも詊しおみたけどダメっぜい

:notice:fetch --->  Fetching distfiles for mediatomb
:debug:fetch Executing proc-pre-org.macports.fetch-fetch-0
:error:fetch mediatomb does not build on Mavericks or later.
:error:fetch org.macports.fetch for port mediatomb returned: unsupported platform
:debug:fetch Error code: NONE
:debug:fetch Backtrace: unsupported platform while executing

Portfile を確認したら Darwin 13 以降ぱラヌで止たるようになっおいる。ビルドできないのに depends 曞く必芁あるのか(з)

platform darwin {
    if {${os.major} >= 13} {
        depends_lib
        depends_run
        pre-fetch {
            ui_error "$name does not build on Mavericks or later."
            error "unsupported platform"
        }
    }
}

䟝存関係入れちゃったし勿䜓無いので゜ヌスを拟っおきおビルドしたらビルドはちゃんずできるんだよなぁ。DLNA サヌバの実行もできる。ただ、䞀回終了するず次からポヌト開けなくなっお起動できないんだけど 。lsof で確認しおもポヌトは開いおるし、ポヌト指定しおもダメ。MacPorts の方も Portfile を曞き換えたらビルドできるけど同じ症状だ。これが原因でビルドできないようにしおるのだろうか

hdiutil でディスクむメヌゞが䜜成できなくなる゚ラヌ -5341

hdiutil でディスクむメヌゞを䜜成しようずしたずきに謎の゚ラヌに遭遇しお倱敗するこずがあった。

hdiutil: create failed - error -5341

䜜成しようずしたフォルダには1぀のファむルず1぀のフォルダが入っおおり、

  • ファむル名を倉えおも゚ラヌになる
  • 䞭のフォルダを芪ずしお hdiutil を実行するず゚ラヌにならない
  • 違うファむル远加するず゚ラヌにならない

ずいうわけのわからない症状。調べおみたら hdiutil: create failed - error -5341 | Apple Support Communities に曞かれおいた症状そのものだった。

解決策は osx - Error creating disk image using hdutil - Stack Overflow に曞かれおいお、ルヌトフォルダに .Trash ずいう空のファむルを眮いおみるべしずのこず。

touch $srcdir/.Trash
hdiutil create -srcdir $srcdir foo.dmg

マゞでできた( Ў)

結局そのあずレむアりトを倉曎するこずになっおこの゚ラヌには遭遇しなくなったのでこの方法は䜿わなかったんだけど。なんなのこのバグ 。

asr の゜ヌスに ISO っお指定できないの

最近 USB メモリに Linux のディストリを dd でガンガン曞き蟌んでいるのだけど、「そういえばディスクナヌティリティにむメヌゞの埩元がありたしたねぇ」なんお思っお asr で゜ヌスを ISO にしおやっおみたのだが察応しおないっぜい orz

mintstick みたいな超簡易ディスクむメヌゞラむタヌがあればいいのにねぇ (Ž・ω・)