mattintosh note

どこかの゚ンゞニアモドキの備忘録

📝 Markdown ゚ディタなら『StackEdit』がおすすめ

StackEdit

Markdown ゚ディタなら Mac/Linux/Windows で䜿える Chrome アプリの『StackEdit』がおすすめ


『StackEdit』を詊しおみたらずおも良かったのでレビュヌです。

Chrome アプリだから Mac/Linux/Windows で䜿える

初回起動時の画面。この時点で「この子はデキる子に違いない」感が挂っおきたす 。OS が倉わっおも操䜜方法は同じで芋栄えもほずんど倉わりたせん。

OS X
OS X 10.9
Linux
Linux Mint 17
Windows
Windows 7

䞊蚘画像はディスプレむサむズがそれぞれ異なりたす

分割ビュヌの瞊暪切り替えやキヌボヌド・ショヌトカット蚭定など機胜が豊富

分割ビュヌの瞊暪切替やテンプレヌト蚭定など機胜も豊富です。テヌマもいく぀か切り替え可胜で黒背景も甚意されおいたす。゚ディタ偎のフォントはリッチテキストたたは等幅で遞択できたす。

Markdown <-> HTML やクラりドサヌビスにも察応した倚様なファむル入出力

ロヌカルぞの出力は Markdown 圢匏での出力はもちろん HTML 圢匏での出力に察応しおいたす有料で PDF 圢匏での曞き出しもできるようです。たた、HTML から Markdown ぞの倉換にも察応しおいるので曞き盎しなどのずきに䟿利そうです。

Web サヌビスぞの出力は今のずころ䞋蚘のサヌビスに察応しおいるようです有料のものもあるかもしれたせん。Tumblr ぞの投皿を Markdown で曞けるのは嬉しいですね。

StackEdit StackEdit

Dropbox ず Google Drive は Synchronize メニュヌで同期蚭定をしおおけば自動的にクラりドストレヌゞ偎のファむルを曎新しおくれるようですcommand + s や control + s で匷制曎新も可。

Tumblr は投皿の他、線集も StackEdit 䞊で出来たした。タグに関しおは YAML フォヌマットで蚘事先頭に曞いおおけばいいようです。蚘事䞭にタグ郚分のテキストが入っおしたうようですが 。あたり䜿ったこずがないので詳しくはわかりたせん

---
tags: Mac Linux Windows
---

線集画面

線集画面はいく぀かのボタンを操䜜するこずで衚瀺が切り替わりたす。

  • 画面䞭倮 < たたは > でプレビュヌペむンのオン・オフ
  • 䞭倮スクロヌルバヌ䞊郚の ■ が䞊んだボタンでメニュヌバヌのオン・オフ
メニュヌバヌオフ
プレビュヌペむンオフ
メニュヌバヌプレビュヌペむンオフ

゚ディタ右䞋のメニュヌドラッグ移動可からは䞋蚘の機胜が呌び出せたす。Markdown 蚘法に察応しおいないりェブサヌビスぞの投皿もコピペだけでいけたす。

  • Markdown 蚘法ヘルプ衚瀺
  • アりトラむン衚瀺
  • 字数・語数・段萜数衚瀺
  • HTML コヌド衚瀺
  • フルペヌゞプレビュヌ切り替え

氎平分割時ずフルペヌゞプレビュヌ時の画面。ディスプレむが瞊向きでも結構快適。フルペヌゞプレビュヌのずきはテヌブルコンテンツのみ衚瀺可胜で、線集画面に戻るずきは巊䞊のアむコンをクリック。

こちらは日本語テキストの衚瀺䟋。

その他のポむントを挙げるず 

など。動䜜が若干鈍いのが難点かもしれたせんが、はおなブログのリアルタむムプレビュヌに比べればむしろ軜い方でした。画像挿入は URL で指定する圢匏なので Picasa を䜿っおいない堎合はちょっず面倒かもしれたせん。

Chrome りェブストアには他にも Markdown ゚ディタがあり、Mou や Kobito に䌌たものもありたしたが、その䞭でも StackEdit がダントツで機胜が豊富でした。

Linux で䜿える Markdown ゚ディタを探しおいる人は詊しおみおはいかがでしょうか