mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

🎮 Mac でファミコンエミュレータ 📺

ブレイドバスター

「お盆中暇だし、Mac でゲームでもして暇つぶしできないのん?」ってことでファミコンエミュレータを入れてみました。


ファミコンエミュレータMac で動くものもありますがそれでは面白く無いので Windows 向け国産ファミコンエミュレータVirtuaNES』を Wine を経由して使ってみます。ROM はちょっと古いけど『ブレイドバスター』。

DirectDrawRendereropengl だとウィンドウサイズ変更時に正しく再描画されなくなるのでウィンドウモードの場合は gdi がおすすめ。

wine regedit - <<<$'[HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Wine\\Direct3D]\n"DirectDrawRenderer"="gdi"'

ウィンドウサイズは等倍〜4倍まで選択可能。

ブレイドバスター

各種フィルタも搭載しているので滑らかなグラフィック表示も可能。

ブレイドバスター
上記画像はマウスホバーで「フィルタ無し」と「lq2x」が切り替わります

サウンドも特に問題なく動作もスムーズ。

動体視力と反射神経が落ちすぎててヤバイ………。


著作権フリーで遊べる ROM は『PDRoms』辺りで探すのがおすすめかも。


[asin:B002B9XB0E:detail]