mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

Mac で 7zFM.exe を使う

Windows のアーカイバはファイルマネージャーを搭載していることがほとんどだけど、Mac ではあまり見かけない。コマンドラインなら p7zip や zipinfo を使ったりもできるけど、そこからさらに選択したファイルだけを解凍…となると GUI の方が楽だったりする。

WINE を導入していれば 7zFM.exe が使える。7-Zip をインストールしたら Finder から呼び出せるように Automator でサービスを作成する。7zFM.exe で Finder 項目を開く場合は引数に追加してあげればいい。

# mode: stdin

while read
do
    wine 'C:\Program Files\7-Zip\7zFM.exe' "$REPLY"
done

f:id:mattintosh4:20130107095527p:plain

Automator のシェルスクリプトアクションの PATH には wine のインストールディレクトリが含まれていない可能性があるのでフルパスで記述するか、$HOME/.MacOSX/environment.plistPATH の項目を追加しておく(それか /etc 内のパス関連のファイルを変更して /usr/libexec/path_helper を実行したり)。

Windows でも ZIP くらいなら解凍しなくても中身を確認できるのに Mac では出来ないのが不思議。