mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シフトレンズでフィギュアを撮ってみる

『シフトレンズ』ってご存知でしょうか?大判カメラで使われるシフトという技が使えるレンズのことです。 ニコンには古くから PC Nikkor というシリーズがありました。 Nikon PC Nikkor 28mm F3.5 Nikon PC Nikkor 28mm F3.5 は 1981 年に発売されたレンズで…

最近の撮影スタイルの話

海外ニキに「どういうライティングしているんだい?」と聞かれたので自分でもちょっと最近のライティングを見直してみることにしました。 うちの撮影台は IKEA の NORDLI(チェスト)の上で、幅約 80 cm、奥行き約 47 cm で横にテレビがあったりするのであま…

最近の展示フィギュアいろいろ

不定期でやっております展示フィギュアのまとめ(?)です。Twitter でやってるんだからブログでやらなくてもよくない?なんて思ったりはしますが…。 アニメイト秋葉原2号館 吉徳×デザインココ ホロライブ 兎田ぺこら -#全人類兎化計画- 日本人形 1/1等身大…

アリスグリント ゆずソフト 寿司湯のみ -茉子の一日- produced by komowata レビュー

常陸茉子の 1/3.5 スケールフィギュアと同時期に予約が開始された(気がする)こもわた遙華先生描き下ろしの湯呑が届きました。 湯呑は二種類販売されていてこちらの寿司湯のみと黒の湯のみがあり、サイズと色柄が異なります。寿司湯のみの方が少しお値段が…

REVIEW ロケットボーイ ツインテちゃん illustration by マッパニナッタ

『ロケットボーイ ツインテちゃん illustration by マッパニナッタ』のレビューです。 本日待ちに待ったロケットボーイさんのツインテちゃんがやってきました!!! 前々回のネイティブグループ合同展示会でデコマスが展示されていて「これは絶対欲しい!」…

APEX TOYS アズールレーン JUUsタイム ちびキャラシリーズ チェシャー デフォルメフィギュア フィギュアレビュー

待ちに待った APEX TOYS のアズールレーンデフォルメフィギュア第一弾が発売されました(予約してなかったけど)。昨年のワンフェスや今年のあみあみホビーキャンプでも展示されていましたが結構楽しみにしていました。こもわた先生の絵は大好物な私です。 A…

フィギュア撮影のためにようやくフルサイズ機を買った話

マイクロフォーサーズの画質にうんざりしていたのでフルサイズ機を買いました。Nikon D800E です。2012 年 4 月 12 日発売。最近の相場は 8〜10 万円くらいですかね。 いま買うならミラーレスでしょ!って思ってて Nikon Z5 を候補にしてたんですがなんか「…

フィギュア撮影用に住宅用壁紙を買ってみた

今まで A3 サイズの用紙とかちまちま買ってたんですが前から買おうと思っていた住宅用の壁紙(クロス)を買ってみました。定価はメートル単価 1,000 円くらいですが販売店で買うと 60 % 引きくらいなのでメートル単価 300〜400 円くらい。レザック買うより案…

AWS LambdaでRDSの自動起動と自動停止

忘れるので自分用メモ。 EventBridge Scheduler でも出来るだろうけど今回は従来からある Lambda を使って DB インスタンスを指定して自動起動・停止を行う方法。 ※「これをコピペすれば出来ます」的なことは書いてないです IAM の作成 素直に起動と停止の関…