mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の Raspberry Pi 色々

Raspberry Pi をブレッドボードに直接接続 年が開けてから aitendo に買い物に行ってきた。 「Raspberry Pi Zero もらったし、ブレットボードに直載せしたいな〜」と。aitendo にはオリジナルの製品でT字の基盤キットが195円で売っている。お店に行くと基盤…

dwm の st のフォントを変更する

Raspberry Pi で X Window System を使うときはだいたい dwm なんだけどなんか OS を再インストールする度にフォントが変わっている気がするので直に指定することにした。 と、言っても dwm から st を呼び出すときは Alt + Shift + Enter で、このカスタマ…

Raspbian とか Ubuntu で簡単に root になる

いままで「Ubuntu は初期状態ではパスワードが設定されてないから root には慣れないよ!」みたいなものを何度も見てきたので自分もそう思っていた。 Raspbian で GPIO にアクセスしたいから root になりたいと思ってなんとなくやってみたら簡単にできた。 p…

Raspbian + DHCP で DNS サーバの固定

Raspberry Pi Zero で /etc/network/interfaces に以下のように設定した。 iface wlan0 inet manual dns-nameservers 8.8.8.8 wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf /etc/resolv.conf は以下のようになった。 # Generated by resolvconf namese…

Raspberry Pi の GPIO の意外な?真実

Raspberry Pi の GPIO についてちょっと気になったことがあったので色々試してみた。 Raspberry Pi の GPIO2 と GPIO3 は物理的にプルアップされているそうだ。これは実物を見れば抵抗につながっているのが確認できる。その他のピンは「プルアップされている…

YouTubeのプレイリストのURLを解析してプレーヤーにぶち込む

youtube-dl が YouTube の視聴ページだけではなくプレイリストにも対応しているので mpv ではプレイリストの URL を渡すだけで連続視聴ができていた。 しかし、Raspberry Pi Zero では MMAL を使ったハードウェアデコーディングがまともに動かないことがわか…