mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBA のメモ

ブックを開いたときにい全てのシートに同じ余白を設定する 全てのドキュメントで常に同じ余白を自動設定したいときに。ファイルをいちいちマクロ付きで保存しなきゃいけないなどの面倒くささは残る。 また、BlackAndWhite(Boolean)を設定すれば白黒印刷も…

カラオケメーカー by VLC の続き

前回の続きです。今回はサンプルを作ってみました。 mattintosh.hatenablog.com ソースは YouTube Audio Library から借りてきました。(音声入りで改変自由な音源探すのが一番面倒だった) こちらはオリジナル。 www.youtube.com こっちが VLC のカラオケフ…

カラオケメーカー by VLC/ffmpeg/mpv

久しぶりに MacBook Air を使っていて、なぜか「今聴いている音楽をカラオケ音源で聴きたいな」とか思ったのでやってみた。 ここで言う「カラオケ音源」とは ヘッドフォンのプラグが中途半端に抜けた状態のアレ のことである(何を言ってるのかわかると思う…

ImageMagick で「艦これ一覧めーかーカッコカリ改」

前回の「艦これ一覧めーかーカッコカリ」はただ単に並べるだけでしたが、今回の「改」ではアレンジを加えてみました。 mattintosh.hatenablog.com bg_compose="{mode}" を書き換えることでホロっぽい背景に変更可。ImageMagick の plasma: キャンパスは毎回…

ちょっとだけ真面目に「艦これ一覧めーかーカッコカリ」

昨日適当に作った艦隊これくしょんの改装画面一覧を作成するスクリプトを Gist で公開しました。 艦隊これくしょんの改装画面を自動的にトリミングし、任意の列数に配置します。艦娘の配置順をわかりやすくするウォーターマーク追加オプション付きです。 gis…

艦これ一覧めいかー(仮?)

まとめとかで見かけるアレを作るためのスクリプトを作ってみました。ImageMagick が必要ですが…。 艦これの画面画像(800x480ピクセル)があれば横2や横3などのレイアウトで一覧を簡単に作ることができます。 ■2列レイアウト ■3列レイアウト ■3列レイアウト…

ImageMagick で艦これの改装画面を自動アレンジ

久しぶりに ImageMagick を弄ってて反射効果の復習がしたかったので艦これ(艦隊これくしょん)の改装画面をキャプチャーしたものを convert 1回でアレンジするスクリプトを書いてみた。 必要なものは以下の画像6枚。艦これの画面は正確にクロップすれば800×…

JavaScript の style.cssText と style.styleProperty

style.cssText と style.styleProperty がよくわかってなかったのでメモ。 style.cssText で書いた場合はもともとあった style 属性を一新する。下の例で言うと color: red はなくなり、text-decoration: underline のみが有効になる。 var e = document.get…