mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

Excel VBA のメモ

ブックを開いたときにい全てのシートに同じ余白を設定する 全てのドキュメントで常に同じ余白を自動設定したいときに。ファイルをいちいちマクロ付きで保存しなきゃいけないなどの面倒くささは残る。 また、BlackAndWhite(Boolean)を設定すれば白黒印刷も…

カラオケメーカー by VLC の続き

前回の続きです。今回はサンプルを作ってみました。 mattintosh.hatenablog.com ソースは YouTube Audio Library から借りてきました。(音声入りで改変自由な音源探すのが一番面倒だった) こちらはオリジナル。 www.youtube.com こっちが VLC のカラオケフ…

カラオケメーカー by VLC/ffmpeg/mpv

久しぶりに MacBook Air を使っていて、なぜか「今聴いている音楽をカラオケ音源で聴きたいな」とか思ったのでやってみた。 ここで言う「カラオケ音源」とは ヘッドフォンのプラグが中途半端に抜けた状態のアレ のことである(何を言ってるのかわかると思う…

ImageMagick で「艦これ一覧めーかーカッコカリ改」

前回の「艦これ一覧めーかーカッコカリ」はただ単に並べるだけでしたが、今回の「改」ではアレンジを加えてみました。 mattintosh.hatenablog.com bg_compose="{mode}" を書き換えることでホロっぽい背景に変更可。ImageMagick の plasma: キャンパスは毎回…

ちょっとだけ真面目に「艦これ一覧めーかーカッコカリ」

昨日適当に作った艦隊これくしょんの改装画面一覧を作成するスクリプトを Gist で公開しました。 艦隊これくしょんの改装画面を自動的にトリミングし、任意の列数に配置します。艦娘の配置順をわかりやすくするウォーターマーク追加オプション付きです。 gis…

艦これ一覧めいかー(仮?)

まとめとかで見かけるアレを作るためのスクリプトを作ってみました。ImageMagick が必要ですが…。 艦これの画面画像(800x480ピクセル)があれば横2や横3などのレイアウトで一覧を簡単に作ることができます。 ■2列レイアウト ■3列レイアウト ■3列レイアウト…

ImageMagick で艦これの改装画面を自動アレンジ

久しぶりに ImageMagick を弄ってて反射効果の復習がしたかったので艦これ(艦隊これくしょん)の改装画面をキャプチャーしたものを convert 1回でアレンジするスクリプトを書いてみた。 必要なものは以下の画像6枚。艦これの画面は正確にクロップすれば800×…

JavaScript の style.cssText と style.styleProperty

style.cssText と style.styleProperty がよくわかってなかったのでメモ。 style.cssText で書いた場合はもともとあった style 属性を一新する。下の例で言うと color: red はなくなり、text-decoration: underline のみが有効になる。 var e = document.get…

ImageMagick を使ってテキストデータを画像に変換する

以前、フォント見本を出力するのに ImageMagick を使ってテキストを画像に変換したんだけどその方法を残してなくてちょっと忘れたのでメモしておく。 テキスト変換も色々オプションが多いのだけど端的に書くと以下のコマンドで任意のテキストを画像にするこ…

JavaScript memo

配列にその要素が含まれているかどうかを確認するのにループを使うのが嫌だったので(数も少なかったし)switch で対応していたけど、なんとなく不便な気がしてきた。 ハッシュの場合は in でそのキーが存在するかどうかを確認する方法があるようなのでこれ…

JavaScript で外部のテキストファイルを読み込んで表示

JavaScript の復習、みたいな。 仕事で毎月同じようなメールを送るのだが、Outlook のテンプレートだと全員で共有するがなんかめんどくさい。そこで、HTML でメールのテンプレートページを作成し、そこからコピーすればいいというような案を考えてみた。 そ…

date コマンドで「○ヶ月前」

1 month ago とか使えない date コマンドで「○ヶ月前」ってどうやって出すのかな…と。 例えば6ヶ月前の場合。(引数がなければ ${gap} に -6) 自分なりに考えてみたものだと JavaScript の .getMonth() のように1〜12月を0〜11に変換してそれを戻すっていう…

IKEAのBILLYを改造 Part.2 「ディスプレイ棚完成編」 #ikeahack

連休も最終日なので朝から IKEAHACK です。 昨日の状態だと斜め掛けした棚の後ろのスペースが非常にもったいないのでダボ穴を追加して奥へ移動。 つっかえ棒を使いつつ、仮の位置決め。採寸してて気づいたんですが、BILLY のダボ穴って正方形になるように開…

IKEAのBILLYを改造 #ikeahack

先日、IKEA の BILLY を購入したんですが、ずーっと悩みがありました。 A5 コミックと相性が悪い。 上から本に合わせて棚板をセットしていくとどうしても一番下の段の高さが不足してしまいます。 ただ、ダボ穴に本を合わせていってみると、BILLY 自体の高さ…

失敗しない透明ブックカバーの付け方(ミエミエ、ブッカー君など)

もう何年も漫画を買っていなかったのですが、今年に入ってからぼちぼち買うようになりました。アニメイトで本を買うとブックカバーをプレゼントしてもらえるんですが、つけてみたら案外良かったのでそれ以降は本を買ったら透明ブックカバーをつけるようにし…

SHURE 製イヤホン用 MMCX ケーブルを自作

製作依頼があったので SHURE 製イヤホン用 MMCX ケーブルを自作してみた。 自分が使っているのは M-AUDIO の IE-10 なんだけど、この頃は2ピンタイプが多かったような(?)。最近では MMCX プラグを使った製品が多いらしい(?)。 さて、今回借りたのは SH…

FileSystemObject さんが遅い

前に VBA で FileSystemObject を使った再帰的なファイル検索をした気がするけど、当時の記憶でネットワークドライブに対してファイル検索を行うコードを書いたら超絶遅い。マジで「こんなん使ってられませんわ!」レベル。 ふと、思い出して Dir 関数使って…

C88 に行ってきた

タイトル通りですが第88回コミックマーケット(C88)に行ってきました。

コマンドラインでオーディオ CD から音楽をインポートする

とらのあなで東京アクティブNEETs(交響アクティブNEETs?)さんの『第二次艦隊フィルハーモニー交響楽団』を買ってきた。あきばおーこくの方が安かったかも…。 第二次艦隊フィルハーモニー交響楽団 -交響アクティブNEETs- 艦隊これくしょん -艦これ- 【コミ…

複数の PDF ファイルをひとつにまとめる

Google Chrome でウェブページを PDF 保存したものを Ghostscript でひとつのファイルにまとめた。 gs -dBATCH -dNOPAUSE -sDEVICE=pdfwrite -sOutputFile=COMBINED.PDF *.pdf 上記のコマンドは面倒なので入力と出力の拡張子の大小文字を変更して出力ファイ…

Arch Linux ARM Chromium で Pepper Flash が使えなくなった

今日の昼間に pacman -Syu したら Chromium で Pepper Flash が使えなくなったので原因を調べてみた。 パッケージの作成時間は chromium が更新されているので原因は恐らく chromium にあると思われる。 -rw-r--r-- 1 root root 33M Apr 18 15:22 /var/cache…

Raspberry Pi 2 で『艦これ』を動かして iPhone でプレイする

Raspberry Pi 2 Model B になって CPU のパワーが向上したので GUI アプリケーションを操作できるようにしておいた。

Excel でシートを比較する

「Sheet1」と「Sheet2」を比較して差異によって背景色を変更するマクロ(かなり適当な)。シート比較くらい標準機能で用意しておいてくれればいいのに…。 sub SheetDiff() dim max_row, max_col max_row = 1024 max_col = 256 dim s1, s2 set s1 = worksheet…

Arch Linux で DNS サーバの固定

Arch Linux で /etc/resolv.conf ではなく /etc/resolvconf.conf を使って DNS サーバを固定してみた。 /etc/resolvconf.conf に name_servers 行を追加する。書いたものがそのまま /etc/resolv.conf に nameserver= として書かれるらしい。追加する場合は n…

Arch Linux 64-bit and UEFI Installation

VirtualBox/Arch Linux 64-bit/UEFI/1GB RAM 環境で。 loadkeys jp106 lsblk sgdisk -Z /dev/sda sgdisk -o -n 1::+512M -t 1:ef00 \ -n 2::: \ /dev/sda mkfs.vfat -F32 /dev/sda1 mkfs.ext4 /dev/sda2 mount /dev/sda2 /mnt mkdir /mnt/boot mount /dev/sd…

我が家に Raspberry Pi 2 がやってきた!

RS Online が4月まで入荷待ちなので秋月電子で購入。ケースは Raspberry Pi Model B+ と同じものが使えるが、一箇所爪を削る必要があった。 ARMv6 から ARMv7 になるので Arch Linux を入れ直すことも考えたがひとまず流用することにした。 とりあえず Micro…

22番ポート以外で待ち受けている ssh に rsync で接続する

ふと思い立って Raspberry Pi 2 にバックアップを取ろうと思って rsync を実行してみた。 rsync --list-only foo@192.168.1.100: Raspberry Pi 2 で 22 以外のポートを指定しているのでエラーが返ってきた。 ssh: connect to host 192.168.1.100 port 22: Co…

自宅の Rasberry Pi に iPhone から VPN で接続する

Raspberry Pi にインストールしている Arch Linux で VPN サーバを構築したときのでメモ。 OpenVPN を使用して接続することも考えたが、iPhone 標準の機能で接続したかったので PPTP で接続することにした。 pptpd パッケージをインストールする。同時に ppp…

Rasbian よりも Pidora よりも Arch

Raspberry Pi で Pidora を入れていた microSD が壊れました。ファイルの整理等で毎日数10GB以上転送していたのが原因かどうかはわかりませんが、rootfs 側の ext4 が壊れた模様。他のマシンに microSD を接続して dd でデータを吸い出そうと思ったものの 6.…

Raspberry Pi に公開鍵認証で接続する

なんか適当にしてたけどそろそろパスワードを入力するのが面倒になってきたのでちゃんと設定しませう。 まずはクライアント側で秘密鍵と公開鍵のペアを作成。 ssh-keygen 以下の2つのファイルが出来上がる。 秘密鍵:id_rsa 公開鍵:id_rsa.pub 公開鍵の方を…