mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルでファイルの作成日時と更新日時を調べて比較する

対象のディレクトリを再帰的に調べ、各ディレクトリに含まれるファイルの作成日時と最終更新日時を比較するマクロ。差異があるファイルに関しては背景色を変更する。 Option Explicit Sub foo() Dim strFindroot strFindroot = "C:\WINDOWS\System32" ''' In…

コマンドプロンプトでファイルの作成日などを秒まで表示したい

Explorer の詳細表示で確認できるファイルの日付は分までしか表示しない。また、秒によって +1 分されることもあるので秒までサクッと確認できないものかどうか調べてみた。 が、どうもバッチスクリプトだけでは無理っぽい。 forfiles というコマンドも存在…

コマンドプロンプトの for 内で変数宣言

ちょっと Windows でバッチを書く用事があったので for を使ってたんだけどなんかおかしい。 for /f delims^= %%i in (foo.txt) do ( set foo=%%i @echo %foo% ) こうすると何故か最終行をひたすら出力する。set はきちんと行われているはずなのに…? 色々調…

IKEA の LED 電球

IKEA ではオリジナルブランドの LED 電球をたくさん取り扱っています。E26 はもちろん E17 も色々あるのでほとんどの照明器具に対応できるのではないかと思います。そして何より驚きなのがその値段。E26 型 400 lm が2個入りで 599 円(だったと思う)。その…