mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

NanoPi-NEO2 で MIB の変換ができない

YAMAHA WLX202 が来たので snmpwalk でデータを取ってみたりしてるんだけど変換されない。というかエラーがゴソゴソと出る。

X86_64 Ubuntu には snmp-mib-downloader パッケージがあるけど NanoPi-NEO2 の aarch64 Ubuntu のパッケージリストには出てこない。APT のリポジトリを弄ったせいか?

アーカイブ見てみたらパッケージはあるので手動でインストールすることにした。

依存関係の smistrip を入れておく。

$ sudo apt-get install smistrip

snmp-mibs-downloaderDEB パッケージを拾ってきてインストールする。

$ wget 'http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu-ports/pool/multiverse/s/snmp-mibs-downloader/snmp-mibs-downloader_1.1+nmu1_all.deb'
$ sudo dpkg -i 'snmp-mibs-downloader_1.1+nmu1_all.deb'

テスト。

$ snmptranslate -m all .1.3.6.1.2.1.2.2.1.2
IF-MIB::ifDescr

fluentd で使うので実際は MIB の変換ができるかどうかは重要ではなかったりする。

いまの Kibana には Serial Differencing Aggregation というのがあるので IfInOctets/IfOutOctets などの総計から時系列で差分を計算してくれるらしい。欠点(?)として最初のポイントは差分が無いので必ず 0 になってしまう。回避方法はありそうだけど時間がないのでとりあえずこれでいいや。

f:id:mattintosh4:20181113013256p:plain