mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

アズレン一覧めーかー的なもの(図鑑一覧生成スクリプト)

最近、アズールレーンをやってるんだけど、艦の種類が多い。(まだ日本版未実装の艦もいるっていうのだからそれはもう大変)

Wiki とか攻略サイトは見ないで進めてるんだけど、駆逐艦駆逐艦でも火力重視や対空重視など色々いるので図鑑のパラメータを一覧で見れると楽だな〜と思ったので、以前作った艦これ一覧めーかー的なもののアズールレーン版を作ってみた。

艦これ版は↓

mattintosh.hatenablog.com

駆逐とか軽巡とかのフォルダにスクショをぽぽぽーんと突っ込んでおくとぽぽぽぽーん!と↓みたいな画像が出来上がる。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mattintosh4/20171022/20171022030417_original.jpg

中間ファイルは透過PNGなので背景のアレンジも可。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mattintosh4/20171022/20171022025902_original.png

やってることはいつもの ImageMagick だけど、今回は枚数が多いのでパラレルで実行することで生成時間を短縮。(マシンによっては逆に遅くなるか止まる可能性あり)

入力ファイルのプロパティを処理中に拾う方法があったような気がするんだけど忘れたので関数にして解析と生成で2回実行することにした。ImageMagick は時間が経つといつも忘れる…。まだ直書きな部分があるのでそのうち直す。あと全艦並べてしまうと画像が大きくなりすぎるので前衛部隊と主力部隊で分けて出力するようにしようかな。

使用しているフォントは Stencil Cargo Army というものと Stencil WW II の2種類。いずれも 1001 Free Fonts から無料でダウンロードできる。

www.1001freefonts.com

www.1001freefonts.com