mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

mpv でギャップレス再生したい

最近、曲間の継ぎ目が無い音楽をほとんど聞いてなかったけど、前の例大祭で買った FELT さんの Rebirth Story III に収録されている Puppet in the Dark(ディスク2の2曲目と3曲目)がそれだった。

前まで使っていた mplayer はギャップレス再生機能は無いっぽかったけど、mpv のマニュアルを読んでみたら --gapless-audio=<no|yes|weak> で指定できた。

mpv --gapless-audio=yes *.m4a

ただ、これだけでは NAS から読んでるせいもあるかもしれないが、継ぎ目が消えない。--audio-buffer オプションでいくらか先読みさせておく。

mpv --gapless-audio=yes --audio-buffer=2 *.m4a

mpv.conf に書いておいてもよさそう。

ところで、Nero AAC Codec を使ってエンコードすると、iTunSMPB というタグが入るけど、ギャップレス再生で使うものらしい。へー。