読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

😃 mattintosh note 📝

Hello Raspberry Pi!

🍎 Nihonshu アップデート情報 2016年8月4日 🍷

久しぶりの更新です。最近、Mac もすっかり使わなくなってしまいました。

WINE 1.9.7 から何故か ranlib の処理で弾かれてしまいビルドに時間を費やすこと数日…。configure 時にトリプルを i686-apple-darwin13 でセットしていたのが問題だったようで…。とりあえず WINE 1.9.15 版できました。(暫く放置していたうちに色々変わったらしいけどまだ何が変わったのか調べてません…)

今回から EasyWine.app にだけ、DirectX9 38〜43、X3DAudio を同梱しました。起動時にバイナリ比較結果で自動配置するようにしてあるので特に何かする必要は無いです(システムドライブにライブラリが存在する場合、そちらを勝手に使うので厳密なオーバライド設定はしてません)。EasyWine.app/Contents/Resources/wine/lib/wine/nativedlls 内に配置されている *.dll を自動的にロードするので追加したい場合はそちらにネイティブライブラリを置いておくといいかもしれません。ただし、quartz.dll などは regsvr32 を通す必要があります。

DirectX9 43 を使うゲームで知ってるのが『東方心綺楼』くらいなのですが、体験版で起動テストをしてみましたが特に問題ない様子。

そう言えば去年の冬コミのカタログ ROM 版の売り残りを買うと言っておいて結局買ってなかったり…。今年の夏コミもまだカタログ買ってないのですが Web 版とかもあるからわざわざ Mac でカタログ見る必要ないんじゃないかな、とかなんとか。

次はまた冬コミの時期じゃないかな\(^o^)/