mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

IKEAのBILLYを改造 Part.2 「ディスプレイ棚完成編」 #ikeahack

連休も最終日なので朝から IKEAHACK です。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xtp1/v/t1.0-9/12096218_952898741439884_5280875592271614257_n.jpg?oh=0aaaca490af068f17ee64ab80e7072dc&oe=568F2BD0

昨日の状態だと斜め掛けした棚の後ろのスペースが非常にもったいないのでダボ穴を追加して奥へ移動。

つっかえ棒を使いつつ、仮の位置決め。採寸してて気づいたんですが、BILLY のダボ穴って正方形になるように開いてるんですね。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/v/t1.0-9/12072670_952898744773217_2082807260203007281_n.jpg?oh=f28ad6f426c79fb666a7f625151872a1&oe=568DEA11

仮止め後の様子見。今回はこんな感じに仕上げることにしました。後ろの棚にはB5までの本が入りますが、ちょっと入れるのにコツがいるかも…。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/v/t1.0-9/12115924_952898738106551_7107691878125711393_n.jpg?oh=7b18bf5a241679eac42e59ef337efcb1&oe=56CBDD40

ダボ穴を開けて棚をセットしてみました。角度的にもこれが限界ですかね。自分が持っている BILLY のダボは角がついているのでこの角度でも棚が落ちてくることはないんですが、ネット上の写真を見てみると皿のようなタイプもあるようで、その場合はこの角度では難しいと思います。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xla1/v/t1.0-9/12079495_952898718106553_753713370132811717_n.jpg?oh=1b2622ac11118904b2ff849a44271a10&oe=56C61428

部屋にあったものを適当に配置してみました。ディスプレイ棚のレールは薄い漫画ならぎりぎり入ります。このレールも将来的にはもうちょっとちゃんとしたものにしたいなぁ。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xaf1/v/t1.0-9/1796477_952898791439879_1398688966050348923_n.jpg?oh=d948eb6810a60bfe432b1a9c0d5d40cc&oe=5696D8CA

作業後に気づいたんですが、CAD で型を印刷してそれに合わせて穴をあければよかったかなぁ、と。ただ、実際にあけた穴の位置と CAD 上の穴の位置はほぼ同じ位置だったので結果オーライ?でした。でも実物と CAD 上のデータで棚の間の隙間が違う…。CAD の方でどこかが寸法間違っている模様。

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xat1/v/t1.0-9/12065727_952865781443180_6064483975301428434_n.jpg?oh=f9caf9d50dabbc608f383f6093699d53&oe=568A7FE8

とりあえず理想に近い感じに出来上がったので今回の DIY はこれにて終了。次回は CAD で事前に設計してから作業したいなぁ。