読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

😃 mattintosh note 📝

Hello Raspberry Pi!

🍎 Nihonshu アップデート情報 2015年08月17日 🍷

Mac OS X Wine EasyWine Nihonshu Wineskin

気づいたら半年以上経ってました。

知人がコミックマーケットカタログ(ROM版)を購入したので最新の Yosemite ちゃんが入っている MacBook Pro Retina で起動テストしてもらおうかな〜と思ってましたが、そんなこともすっかり忘れて気づけば C88 も終わってました。(誰か「コミケカタログ起動出来ました!」みたいな報告くれるかなぁ〜、なんて)

更新が遅くなった理由は最近 Mac 離れが進んでいたためです。うちの MacBook Air Late 2010 もそろそろスペック的に厳しくなってきました。そして Raspberry Pi で構築した NAS で Samba 使ってるんですが、Finder でファイル弄ると濁点が分割されちゃったりして「めんどくせー!」ってなってここ半年はずっと Linux 使っています。KDE に慣れちゃうとなかなか離れられないんですよね…。

さて、前置き長くなりましたが、今回も Wine とライブラリ関係のバージョンアップ以外は特に変更はありません。暫く放置してたおかげで Wine のソースコードが結構変わっていたのでビルド用リポジトリのパッチも更新しておきました(誰もそんなもの使ってないだろうけど)。

というわけでお品書きです。Gecko と Mono は当然新しいものが必要になります。

  • wine-1.7.49_nihonshu-20150817.tar.bz2
  • EasyWine-20150817_wine-1.7.49.dmg
  • ws_wine-1.7.49_nihonshu-20150817.tar.7z
  • MikuInstaller-Kai-Kit_wine-1.7.49.dmg

前回(2015年1月)分が 1.7.35 なので 14 バージョンアップでしょうか。何か新しい機能とか増えたのかなぁ。

ちなみに前回分に関しては Yosemite でも問題なく起動できました。今回分はまだ試していません。

そういえばどこにも書いてなかった気がしますが、EasyWine は多重起動が可能です。AppleScript の一部をコメントアウトしてますのでそれを外せば多重起動ができます。

昔作った NXWine みたいにネイティブなライブラリをいくつか含んだバージョンも作りたいなぁとは思ってるんですがいつになることやら。

ダウンロードは↓からどうぞ

matome.naver.jp

ではでは(・∀・)ノシ