読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

😃 mattintosh note 📝

Hello Raspberry Pi!

IKEA の LED 電球

Canon EOS D60 Nikon Ai Nikkor 35mm F2S Photo

IKEA ではオリジナルブランドの LED 電球をたくさん取り扱っています。E26 はもちろん E17 も色々あるのでほとんどの照明器具に対応できるのではないかと思います。そして何より驚きなのがその値段。E26 型 400 lm が2個入りで 599 円(だったと思う)。その他の電球もほとんどが 1 個あたり 1,000 円以下です。

中でもお気に入りがこのクリアタイプの E26 型 600 lm の LED 電球。白熱電球のようなコイルではありませんが中のリングが LED の光を拡散して光ります。

f:id:mattintosh4:20141215003444j:plain

クリップライトとかも買おうと思ったのですが、コンセントに直挿しできる E26 用ソケットが余っていたことと、壁のコンセントの位置が地上約 90 センチのあたりにあるのでそのまま挿してしまえばいいや…ということで写真のような状態で使ってます。電球部分はそれほど熱くないのでオン・オフは電球を回すだけ。ただし、電球の根本部分(白い部分)はかなり熱くなるので注意が必要です。

久しぶりに Canon EOS D60 を引っ張りだしたのでテスト用に撮影してみました。ISO 200 ですらノイズ多いのでモノクロ。

Canon EOS 40D & Nikon Ai Nikkor 35mm F2S