mattintosh note

どこかのエンジニアモドキの備忘録

『えもふり』を Windows XP で実行してみる

「動いてるね」

『うん』

「XP でも動くんだね」

『そりゃ経験(eXPerience)が豊富な OS だからね』

2k「………」


『えもふり』が Vista 以降対応だと Wine で実行できることに矛盾が生まれるのでちょっと調べてみた(Wine の内部情報は今もまだ Windwos XP なので)。

吉里吉里の「スクリプトを実行できませんでした」とか「registory.dll が開けません」みたいなメッセージが出るが外部ライブラリのうち registory.dll だけが生成されてないらしい。

イベントビューアで確認したら VC90 関連のライブラリが必要だそうな。

vcredist を入れてあげたら Windows XP 上で『えもふり』が使えた。


さすがは eXPerience を名乗る OS なだけある。何故か横639で出力するけど。


2k「………」


Windows XP のメーカーサポートは既に終了しています