読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

😃 mattintosh note 📝

Hello Raspberry Pi!

/var が行方不明で Mac が起動しなくなる

Magican のクリーニング機能を試したら再起動後に OS X が起動しなくなってしまった。当てにしてなかったけどやっぱりこういうことになるのか…。

症状としては電源入れてもインジケーターが回りっぱなしで先へ進まず。セーフブートもできない。

シングルユーザーモード(command + s)では起動できるので fsck でチェック。これは特に異常無し。ただ、シングルユーザーモードを終了するのに exit コマンドを実行しても反応が無い(本来ならこの後ブートする)。

電源ボタンで強制終了して再びシングルユーザーモードで syslog コマンドを叩くものの何も表示されない。「?」と思ってたら /var -> private/var が無いことに気づく。どうも Magican によってこれが消されたっぽい。

マウントしてシンボリックリンクを作成。シンボリックリンクのグループが admin になるけど wheel が正しいかも…まぁいいや。

mount -uw /
ln -s private/var /var

んで exit したら直った。


一応グループを wheel に変更。シンボリックリンクに対して変更を行うので -h が必要。

sudo chown -h root:wheel /var